Naga Blog

Game

「Tourist Trophy」は2月2日に発売だそうですヨ。

個人的に大注目のゲームソフト「Tourist Trophy」なんですが、ついにPlayStation.comでプレ予約が始まりました。2月2日に発売(順調にいけば)だそうですよ。公式サイトの方も更新されてまして、詳細が掲載されてます。もうまさにモーターサイクル版「Gran Tourismo」ですねっていうより、まんまです。口の悪い言い方をすると、自動車がモーターサイクルになっただけです。ゲームの進め方は、「Gran Tourismo」と一緒、安い中古車から初めて、最終的にはSuperBikeレーサーや、WGPレーサーにも乗れるようになるってやつです。ただ、ツーリストトロフィーモードの、ライディングフォームを自分なりにアレンジできるライディングフォームエディターと、ライディングギアを好みの仕様に変えられるクローゼットが面白いですね。ライダーが剥き出しとなるモーターサイクルらしい機能です。後は、どこまで、モーターサイクルの操作感を再現できているかなんですが、ここまで機能を絞っているところからすると、結構いいのではないかと夢想しています。

収録コースを見てみると、ダート&スノーコースが無くなっているようで、オフ車で不整地走行は次回作以降になったようです。「Gran Tourismo」でダートをよく走っていた自分としてはちょっと残念。まぁ、替わりに「Tourist Trophy」専用コースもあるので、これで納得しておきましょう。ただ、個人的には、「Tourist Trophy」と名乗っている以上、マン島TTのコースを入れて欲しかったですよ。ただ、1周60km、高低差400m、219のコーナーを擁する長大なコースですからね、ニュルブルクリンク北コースの3倍ですから、やはり無理な注文か…。次は、PS3だろうから、収録に期待しておこうっと。

収録メーカーは、もちろんの国内4メーカーに加え、BMW、MV AGUSTA(ムチャ嬉しいが1000のみ)、aprilia、Ducati、Triumph、Buelといってメーカーの名前が挙がっています。大型のスポーツモデルから、往年の名車、モタード車、ビッグスクーターと、モデル数は少ないですが幅広いジャンルを収録しています。恐らく、ゲームを進めていくと貰える隠しモデルとかもあると思うので、発表されているモデルだけだと思って落胆はしてませんよ。東京モーターショーで出てきたコンセプトモデルは使えるのではないかと思っています。個人的には、Moto Guzzi、BIMOTA、BENELLI、Mondial、KTM、Harley-Davidsonが抜けているのが残念。YOSHIMURAや、MORIWAKI、OVER Racingのコンプリート辺りも収録されたら、「Gran Tourismo」とは違った印象になったかも…。往年のモデルが好きな人は、Norton、BSA、Enfield、Indian辺りが入っていないのが残念なんだろうな。まぁ、ここまでやったら作っている時間がいくらあってもたりないだろうから、今回はコレで我慢します。かわりに今までの中でベストなモーターサイクルゲームになってくれていることを期待してますヨ。

トラックバック [1]

トラックバック

>> BMWバイク乗り待望のゲーム「TouristTrophy」! from BMWおたっきーず!Blog - BMW総合情報ブログ
PS2向けのゲーム「TouristTrophy ツーリスト・トロフィー」にBMWのバイクが登場するそうです。 K1200R (BMW Mot...

About this entry

このページは、naganagaが2005年12月 9日 23:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「コレ買いました。」です。

次のブログ記事は「設定変えてお気軽スパム対策。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。