Naga Blog

Computer

「Winny」巡る裁判で、とりあえず罰金150万円の有罪判決が出ましたね。

情報流出事件でPCに疎い人にもお馴染みになったP2Pソフト「Winny」巡る裁判で、ついに裁判所は、Winny開発者の金子勇氏に、著作権法違反ほう助罪で罰金150万円の有罪判決を言い渡しましたね。判決内容は「CNET Japan」の「Winny裁判、罰金刑は重いか?軽いか?--自己矛盾を抱えた判決」で詳しく書かれているのですが、裁判官もこの問題には苦慮したらしく、罰金150万円という軽い刑罰になったというのが、この問題の複雑さを表している気がします。ま、これじゃ実際に刑罰喰らう方は納得できないだろうと思っていたら、やはり、被告側は即日控訴、高等裁判所に場所を移して争われることになりましたヨ。

Winny裁判、罰金刑は重いか?軽いか?--自己矛盾を抱えた判決

すでに報じられているように、Winnyを開発・公開した元東大助手、金子勇被告が罰金150万円の有罪判決を受けた。この判決を、どう見るか。

引用先:CNET Japan:ニュース

この裁判では、「Winny」の自体の違法性は問われず、金子勇氏が、巨大掲示板サイト「2ちゃんねる」のスレッドで発言した内容に違法性があるかだけ問われたって印象ですね。

金子勇氏を実刑判決にすりゃあ、煽った雑誌はどうなるとか、そもそも「Winny」が動く基本ソフト「Windows」を販売しているMicrosoftの責任はどうなるって事になるし、開発者がグレーなソフトを開発しただけで逮捕できるお墨付きを警察に与えることになるし、逆に無罪だと、マスゴミや著作権ビジネスで食っている連中が騒ぎ出す訳ですから、罰金150万円の有罪判決しか落としどころが無かったみたいですね。

この問題に対する自分の考えは、過去のエントリー「権力がある皆様は、どうしても「Winny」を悪にしたいんでしょうね。」と、「エリートな皆様の低脳祭りは、ついに政府へ。」に書いてあるので、今更論ずる事はないのですが、個人的には、そもそも捕まえる相手が違っていると思っているので、最高裁判所まで縺れても水掛け論にしかならないと思いますヨ。結局、高裁に差し戻されて長引かせて結論出さずなんじゃないですかね。十数年後みんな忘れた頃に判決が出て、まだやってたのかよと突っ込み入れられたりしてね。

コメント [4]

まぁ、こんなものかと。
既存の著作権システムを崩壊させる意図が少しでもあったのなら、どの道無罪にはできなかっただろうし、
この件はここでは手に負えないって事で上に投げるつもりで罰金刑にしたんじゃないかと邪推してます。
で、裁判官としては罰金150万円にしとくからこれで納得してって淡い期待を持ってはみたものの、やっぱり控訴しちゃいました。有罪判決はもらいたくないですからね、当然ながら。
どうでもいいですけど、WinnyよりもCDコピーソフトや単なるフォトコピー機の方がよっぽど著作権法違反ほう助罪になると思うんですけど、何で問われないんですかね。(過去に問われてケリ付いてるのかな?)

>takutakumawasuさん
自分の記憶が正しければ、その機械でコピー品ができるからといってその機械を販売しているメーカーが、著作権法違反ほう助罪で起訴された事は無かったと思いますヨ。使い方によってって事になるから、明らかに著作権法を違反する目的で作られたという認定のしようがないですからね。今回の裁判も「2ちゃんねる」のスレッドで発言した内容だけにしぼっちゃってるって事を考えると、開発者がその開発意図を明言しない限り、今後、権力側から同様な裁判を起こす事は難しい思ってます。

レスどうも。
考えてみたらフォトコピーが違法なら銀塩カメラ等も駄目になるので違法性は問えないんでしょうね。

>開発者がその開発意図を明言しない限り、今後、
>権力側から同様な裁判を起こす事は難しい思ってます。

それはそのようですけど、今回の裁判ではもうひとつ有罪を避けられるターニングポイントとして、開発者が希望しないような使い方をユーザーが始めた時に速やかに解決策を打たなければならない、という点が示されていたと思います。もっとも金子氏が直ぐに配布の取り消し又は改良版を作成したとしても実際に無罪になったかはわかりませんけど。
(多分この部分は警察にこれ以上の開発をしないという誓約書を書かされたから無理だった、として争ったんでしょうけどね)

それより警察はさっさとウィルスの制作者を捕まえてください。そっちのほうがよっぽど凶悪ですし、意図も明確ですから。

>takutakumawasuさん
禿しく同意です。ウィルス制作者は明らかに迷惑かける事が目的ですからね。出来れば、ソフトのアングラな使い方を大手を振って出版している雑誌社も捕まえてくれたら、もっと評価してイイと思います。

罰金150万円は、自ら墓穴掘った警察に、金子氏側からのこれ以上のつっこみをさせない為に軽くした?っていう側面もあると思ってます。

About this entry

このページは、naganagaが2006年12月14日 23:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「お久しぶりの不思議本「NASAも隠しきれない 異星文明の巨大証拠群 [超映像ベスト集成]」を読みました。」です。

次のブログ記事は「KTM初の本格スポーツカー「X-Bow」が2008年に市場に登場するという話。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。