Naga Blog

2006年4月 Archive

「中国人の愛国心」を読んで、中国とのつきあい方を考えてみる。

中国人の愛国心

日本と中国との関係は、「政冷経熱」という言葉があるように、経済の民間よる対中投資の活発さに比べ、政治は、靖国問題を代表とする歴史認識問題でギクシャクしている現状なんですが、何かといえば、日中友好条約締結時に解決している筈なのに、執拗に先の戦争の謝罪と賠償を求めくる姿勢に違和感を感じていました。しかも、官民上げて大騒ぎ。昨年の上海で起きた反日デモなどは、最たるモノで、中国共産党の扇動工作説も飛び交ってましたね。その時、掲げられていた「愛国無罪」のプラカードを見た時から、中国人の愛国心というのは、日本人の考える愛国心とは違うモノなのかなと感じていました。

こういう心情的な部分が関わってくるモノは、日本人が書いた本よりも、中国人が書いた本の方が良いんじゃないかと思って、類似した本はあえてスルーしていたんですが、王敏さんという中国人学者の書いたPHP研究所刊の「中国人の愛国心 日本人とは違う5つの思考回路」を見つけましたヨ。

10.4.5から2ヶ月、「MacOS X」が、10.4.6へと定例アップデート。

やっぱり、思ったとおり前回のアップデートから2ヶ月、「Mac OS X 10.4」が10.4.6へアップデートされました。ほぼ隔月でアップデートされているんですが、このままのペースで行くと、10月に10.4.9となるますね。けど、これで先日、Microsoftの「Windows Vista」と同時期の発売とアナウンスがあった10.5の発売時期がある程度予想できますよね。前倒しで「Windows Vista」より先行させて、12月頃に登場ってことになるかもしれませんが、「Windows Vista」発売って言う話題の影に隠れて話題にも上らないっていうリスク大きそうですね。12月に初の2桁表記10.4.10が出くるか、どこかで隔月ペースが崩れたら、遅くとも2月には市場に出てくるってところでしょうか。今回Appleは頑張って改良したのか、PowerPC版は65MB、Intel版は163MBと、前回より容量が大きくなっていますので、それなりに大がかりなようです。

次期「Hayabusa」は6気筒エンジンで「ZZR1400」に対抗?

KAWASAKIが最速の称号を取り戻すべく市場に投入した「ZZR1400」は、ラム圧過給で200psのピークパワーを叩き出す、驚愕のスペックをひっさげて登場してきた事は記憶に新しいですが、この「ZZR1400」の登場によって、HONDASUZUKIといった最速の称号を争ってきたライバルメーカーは、計画の変更を余儀なくされているようです。「Motorcycle Daily」の3月29日付けの記事によると、2007年に登場予定の次期「Hayabusa」に、東京モーターショーに出展されて話題になった「Stratosphere」に積まれていた6気筒ユニットを採用しているのではないかという噂があるそうです。排気量は、1300ccで、220psのピークパワーを誇るのではないかとの事です。

About this archive

このページには、2006年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2006年3月です。

次のアーカイブは2006年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。