Naga Blog

Computer

今回の「MacBook Pro」は、17インチモデルだけ発表です。12インチ消滅?!

4月も下旬になって、今月はついにAppleの新製品発表は無しかなと思ってたら、突然来ましたね。15インチモデルに遅れること4ヶ月、ようやく17インチモデルの「MacBook Pro」の登場です。あいかわず、デカイノートモデルですな。いつもだと、12インチモデルも同時に発表される事が多いのですが、今回は単独でしたね。やっぱり、噂通り12インチモデルは、後に発表される新型「iBook」に吸収されちゃうんですかね。まさか、このまま消滅って事はないですよね。とりあえず、12インチの「iPowerBook G4」は、継続販売になっているので、望みは絶たれていない?と思います。

アップル、17インチのMacBook Proを発表--PowerBook G4より5倍高速に

アップルは4月24日、Intel Core Duoプロセッサを搭載した17インチのノートPC「MacBook Pro」を発表した。以前のPowerBook G4と比べて最大5倍の性能を発揮するという。価格は34万9800円で、5月1日の週に発売される予定だ。

引用先:CNET Japan:ニュース

基本的に、15インチの「MacBook Pro」と同様に、PowerPCプロセッサ搭載モデルと同じデザインてす。既に分かってたことなので落胆はないですが、よく見ると、細部は新しいデザインにマイナーチェンジしているようです。(微妙)

Appleのフラッグシップノートモデルらしく、CPUは、2.16GHzのIntel Core Duoプロセッサを搭載しています。前の17インチの「PowerBook G4」より最大5倍速く動作する(Apple得意の眉唾宣伝)んだそうですよ。3倍だったら、筐体を赤く塗らないといけなかったので5倍にしたんですかね(笑)。その他の基本的なスペックは、15インチの2.0GHzと大差ないのですが、高額モデルということで、HDの容量は20GB増量されて、120GBとなり、二層記録式スロットローディング8倍速SuperDriveにスピードアップ。そして、3基のUSB 2.0ポート、1基のFireWire 400ポートと、15インチでは消えた1基のFireWire 800ポートが装備されています。充実してます。重さは3.08kgと持ち歩くにはちょっと辛い重さですが、若干軽くなったんですかね。

価格は34万9800円だそうで、先代モデルと比べて安くなったって感じはあまりしないですね。このクラスを買う人って、あんまり値段って考えないからコレでいいんでしょうけど。

ふと、家用マシンにいいかなと思ってしまった自分がいます。

トラックバック [1]

トラックバック

>> 17inch MacBook Pro発表 from 音楽と映画とMacな日々
17inch MacBook Proが発表された。 「MacBook Pro」はとても魅力的な商品だ。初めて店頭で実機(15inchモデル)を触...

About this entry

このページは、naganagaが2006年4月25日 18:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今回の妥結で、日韓関係はより危険度が増したと思う。」です。

次のブログ記事は「廉価版「Tornado」は、Benelliの救世主となるか?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。