Naga Blog

2005年5月 Archive

久しぶりに、「Mac Fan」を買ってみて思うこと。

Macユーザーになって以来、買い続けていた「Mac Power」の路線変更以来、PC雑誌は1誌も買っていなかったのですが、久しぶりに「MacOSX 10.4」の詳しい使い方知りたかったので、「Mac Fan」を買いました。この雑誌を買ったのって10年ぶりぐらいかな。昔、2〜3冊ほど購読してて、最初にやめたのが「Mac Fan」だったもんな〜。

久々に、楽しく読みまして、基本的な「MacOSX 10.4」の操作は習得いたしました。「Automator」とかディープなモノは、そのうちこれだけに絞った解説書が出てくるだろうからそちらにおまかせということにします。まぁ、お陰様で、楽しくいろいろ勉強になりました。やっぱり、こういう情報は雑誌に限りますよね。パッケージ付属のパンフ的な内容のマニュアルじゃ分かりませんよ〜。けど、分厚いマニュアルを読むかと言われると別の話なんですけどね。やっぱり、自分もPC業界の構造にどっぷり使っていると確信しちゃうな〜。

「iTunes 4.8」のアップデートは、新マシンの布石かも?

今回、アップデートした「iTunes 4.8」なんですが、ソフトウェアアップデートでアップデートできなかったので、Appleのサイトまでわざわざ取りに行った訳なんですが、なんでかなと思っていたら、今回のアップデートの内容をみて納得できたのですが、ムービーファイルの登録および再生機能を追加と、「Mac」から「iPod」にアドレスデータ及びカレンダーを転送する機能を追加という、音楽とはほぼ関係ない部分の修正が主だったからのようですね。必須じゃないのでしたい奴だけしろという訳ですな。なんか、既に本家iTunes Music Storeでは、アーティストのミュージックビデオがおまけで配信されているらしく、「iTunes 4.8」で観賞で着るみたいです。実は、もろiTMSがらみのアップデートなんで、iTMSの開始が遅れている日本だけソフトウェアアップデートからできないようになってたりして...。

iTunes 4.8のリリースは、アップルによるビデオ分野進出の布石か

オンライン音楽販売分野で圧倒的な優位を誇るiTunes Music Store(iTMS)が、マルチメディアダウンロードサイトへと変貌を遂げつつあるようだ。

引用先:CNET Japan:ニュース

伝統と現代が共存する「Norton Commando 952」。

Norton Commando 952

その昔、「Norton F1」という、ロータリーエンジンを搭載したモーターサイクルの販売が失敗(技術は良かったのだがデザインが醜すぎたモデルでした)して、倒産していたイギリスのモーターサイクルメーカー、Nortonが、アメリカの資本を得て復活するそうです。確か倒産したのは90年代頭ぐらいだったので、十数年ぶりの復活ってことになりますね。アメリカ資本を得て強固なブランドとなったDucatiのようになるのか気になる所です。

Motor Box」の記事によると、この「Norton Commando 952」は、そんな新生Nortonの第1弾となるわけですが、その車名よろしく、往年の「Norton Commando」を彷彿とさせるデザインとなっています。このデザインを見る限り、Triumphのように現代的にデザインで新たな顧客を開拓するのではなく、過去の遺産を掘り起こして、手堅く商売というのが新生Nortonの経営方針のようですね。

虎さんをインストールしました。

MacOS X 10.4」が発売になってから、ほぼ1週間が経ちましたが、皆様のMacの調子はいかがでしょうか。各blogでレポートされているのを読むかぎり、色々とトラブルが起こっているようですね。自分の場合は、29日の朝に「MacOS X 10.4」が届けられたので、早速、家にある3台のMacにインストールしました。「MacOS X」は、偶数のバージョン表記の時は、内部が大幅に変わっているらしく、「MacOS X 10.2」の時は、何にも考えず、上書きアップデートしたら、トラブル続きで結局新規で入れ直したって経験があるので、今回は上書きアップデートは行わず、新規でインストールすることにしました。

ゴールデンウィーク終わりのぼやき。

2005年のゴールデンウィークは移動しまくりでした。29日から1週間の休暇だったのですが、家でゆっくりできたのは、最初と最後の日だけだったんですよね。最初の日は「MacOS X 10.4」のインストールに使ったので、実質、まったりできたのは5日だけでした。まぁ、広島、高松、松山、尾道と走り周ったので充実した休暇にはなりましたが、行った先で、かなり歩き回ったので、日頃動かしていない体の方が参っちゃいまして、ほぼ1週間筋肉痛と付き合っています。本日も痛みは継続していますので、暫くツライ日々が続きそうです。blogの更新もママならず、夜はテレビを見ながらウトウトとしていた日々でした。といわけで、週末はマッタリとしたい所なんですが、どうも日曜出勤の悪寒。来週は、結構ツライかも…。

About this archive

このページには、2005年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2005年4月です。

次のアーカイブは2005年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。