Naga Blog

Computer

虎さんをインストールしました。

MacOS X 10.4」が発売になってから、ほぼ1週間が経ちましたが、皆様のMacの調子はいかがでしょうか。各blogでレポートされているのを読むかぎり、色々とトラブルが起こっているようですね。自分の場合は、29日の朝に「MacOS X 10.4」が届けられたので、早速、家にある3台のMacにインストールしました。「MacOS X」は、偶数のバージョン表記の時は、内部が大幅に変わっているらしく、「MacOS X 10.2」の時は、何にも考えず、上書きアップデートしたら、トラブル続きで結局新規で入れ直したって経験があるので、今回は上書きアップデートは行わず、新規でインストールすることにしました。

ノートの2台は、まだ買って日も浅く、コレといったデータも無かったので、HDをフォーマットして、そこに再インストールしました。アプリケーションソフトを再インストールするのは面倒でしたが、常時使うもののみに絞ったので、2台合わせて3時間ぐらいで終わりました。

問題は、家でのメインマシン「Power Mac G5」なんですが、色々とデータがあるのですよ。設定関係のファイルも生かしたいので、まず、別のボリュームに「Carbon Copy Cloner」というソフトを使って、現在使用中の「MacOS X 10.3.9」を丸ごとバックアップしました。この後、システムの入っていたボリュームを再フォーマットして、インストールを開始するのですが、この時、バックアップした「MacOS X 10.3.9」からデータを吸い出して新規インストールする「MacOS X 10.4」に反映する様に設定してから開始します。これで、設定関係のファイル以外はピッカピカの「MacOS X 10.4」がインストールできるのです。

全ての作業が終わったのは、夜の8時過ぎでした。さすが、3台となるとキツイ作業でした。

で、「MacOS X 10.4」を使ってみた感想ですが、操作系のレスポンスが「MacOS X 10.3」よりも高速になっていてキビキビとした感じが印象的でした。新機能の「Dashboard」も「Expose」と一体化されていてイイですね。「ウィジェット」色々と追加されれば、結構便利そうです。後、地味なんですが、起動プロセスが大幅に短縮されたのが一番嬉しかったりします。他はまだまだ、様子見の段階なんですが、ちょっと触った感じだと、便利そうな感じがしてます。「Spotlight」は、使いこなすと面白そうです。

アプリケーションソフトの方は、とりあえず自分が使っているモノは、大きな不具合は出ていないようです。既にアップデータが出ているソフトに関しては、インストール時に対処したので問題なかったのですが、それでも、トラブルには、ちゃんと遭遇しましたよ。AVIファイルを見るため、「QuickTime」に「DivX 5.2.1 for Mac OS X」を入れているのですが、AVIファイルによっては見られないものがありまして、それに当たると「QuickTime」が暴走しちゃうんですよ。とりあえず、「VLC」や、「Mplayer」で再生できるので問題ないです。ここんところ、アプリケーションソフトの開発元も怒濤のアップデートラッシュを慣行しているので、まぁ、問題なかろうと楽観視しています。

とか、思っていたら、Appleも既に「Mac OS X 10.4.1」を用意しているらしく、近いうちに配布されるようです。某映画のセリフを借りますと、「Mac OS X 10.4」は、「ちっ、腐ってやがる。まだ早すぎたんだ…。」ってところですかね。「Windows XP 64bitEdition」を対抗としようとして、焦って出すから…。不具合出るのわかっててGMにしたんだろうな〜。新モノ食いじゃないのならば、「Mac OS X 10.4.1」アップデートが配布されてから移行しても問題ないと思います。恐らく既に「Mac OS X 10.4.1」が本当の意味でのGMですから。

About this entry

このページは、naganagaが2005年5月 6日 21:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ゴールデンウィーク終わりのぼやき。」です。

次のブログ記事は「伝統と現代が共存する「Norton Commando 952」。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。