Naga Blog

Computer

Intel系チップの採用は、Macの為じゃあないと思う。

米The Wall Street Journalが震源地となって始まった、MacのCPUがPowerPC系からIntel系に移行するつー話なんですが、個人的には、とっても懐疑的なんですよね。「MacOS X」の前身「Next Step」がIntelベースのマシンで動いていたので、「MacOS X」登場当時から、MacのIntelベースへの移行が噂されて来たのですけれど、その度にAppleは、移行を否定してきた経緯がありますからね。今回も、かなり眉唾度は高いと思いますよ。過去、CPUが680X0系からPowerPC系に移行した時のように、CPUが旧式になりはてたり、NeXTのようにハードウェア事業が完全に失敗したというのなら話は別ですけどね。移行するとなると、例の世界一のソフト会社の大規模な嫌がらせがあると思うし...。680X0系からPowerPC系に移行時みたいに大混乱から大減収というのをまた繰り返すというのを、「iPod」の好調を背景に増収している今のAppleが、そこまでリスク背負って冒険する必要があるのかと思います。

リスクも多いインテルチップの採用--アップルにチップ乗り換えの可能性

Apple ComputerはIntelの乗り換えるのだろうか。「言うは易し、行うは難し」だとアナリストらは注意を呼びかけている。

引用先:CNET Japan:ニュース

じゃ、これは根も葉もない噂かというと、それは違うと思います。ここで、皆さんが、とうに存在を忘れている、例の新マシンの話が出てくるわけですね。これを報じたApple製品の噂系サイトをAppleが訴えたことで、信憑性が俄然高まった、「iPod」と「Mac」の間を埋めることになるであろう動画再生に特化したPDA的な小型マシン(個人的な勝手な予想:前のエントリー参照)です。

そのマシンに、Intel系のCPUを載せるのではないでしょうか。なんでかというと、Apple向けのPowerPCって、安定供給がされていないって話があって、増産したい時に増産できないジレンマを抱えているらしいのですよ。ある程度シェアが限られている「Mac」の場合、PowerPCの供給不足で増産できなかったとしても、長期にわたって売れていくものだから、傷手そんなでもないでしょうけど、「iPod」の人気を背景に、その上位機種として発売される新マシンは、初期の供給不足は致命的になりかねない訳ですヨ。しかし、IBMは、MicrosoftとSCEにPowerPC系のCPUが供給しなければいけないので、絶対数で劣るAppleの新マシン用に生産数を割いてくれるかという懸念は大いにあるといえます。そこで、新マシン用のCPUとして、安定供給が約束されるIntel系のCPUが採用される事になるのではないでしょうか。

Intel系のCPUならば、噂の中にあった、登載される「MacOS X」は「フルサイズのMacOS Xではなく、機能を削った簡易版」というのが納得できます。わざわざ、「MacOS X」の機能を削ってまで登載しなきゃいけない新マシンって、そんなに非力なマシンなのかと思っていたんですけど、これで氷解です。用途の限定されている新マシン用だからフル機能は必要ないですから、既に存在している「Darwin」のIntel版をベースに「MacOS X」として最低限必要なモノを載せれば十分、だから機能を削った簡易版なんですよ。

自分の考えと、噂を総合して考えると、今度のAppleの新マシンは、かなり面白そうです。
Intel系のCPUを登載した全く新しい、小型で省電力の高速なハードウェアを持ち、ペンタブレットを使って操作する、簡易型のMacOSXが動作することで、PDAとしても、音楽や映像のプレイヤーとしても使え、それら音楽と映像は、「iTMS」を通じて購入、PCとのリンクも可能。これで、「Windows XP Tablet PC Edition」が動いたら、スッゲー面白いけど、そこまでは無いだろうな。ただ、予想の範囲内でこれだけ面白そうだから、Appleのことだから、もっと良い意味で裏切ってくれるかも...。

う〜ん、わくわくしてきたぞぉ〜。予想どおりだったら、どおしよ〜。即買いかな。

ただ前にも書きましたが、これはあくまで予想であって、何の根拠もありません。外れた時は、攻撃しないでください。お願いしますよぉ〜。

コメント [2]

はー、眉唾ですか・・・。がっくし。
私的には、xpとデュアルブートできるmacだったら即買いなんですよねー。

うーん、PDA的な小型マシーン。iPod並みの出来であれば興味ありですが、PDAの時代でも無いしなぁって思っちゃったりして。(笑)

>Border. さん
Intel製チップ移行の噂が、かなり信憑性を帯びていたので確定するまで変身を控えてました。ごめんなさい。
来年6月(前倒しなる可能性大)にはBorder. さんのご希望どおりMacが登場しそうです。今までのMacより安い価格でエントリーモデルが順次投入されるようなので、検討の余地ありかと思います。

トラックバック [5]

トラックバック

>> [E] Intel版のMacOSX from EarlGrey Tearoom
Intel版MacOSXは発売されないと予想したのですが、 PowerBookやiBookにIntelのチップが載れば、そういうこともありえるのかぁ。 ただし、...
>> AppleがIntelプロセッサ採用? from てけとぉな blog
[WSJ] 再び浮上する「Pentium Mac」の可能性 これでWindows
>> Apple、Intel製チップ採用するかも? from 萌え市場
AppleがIntel製チップをMacintosh製品ラインに採用することで話し合いを行っているという。IBM製チップの採用をやめるは不明。もし話がまとまれ...
>> Pentium Mac Intel様ご乱心ですか? from kito style
apple社は嫌いではない、でもそのビジネスセンスにゲイツ様と似てて好感がありますが、今回のIntel様は何をお考えなんでしょうかね。だいぶ前にIntel様は、...
>> PowerPC!! from 両手を空に/安らぐ場所を/夢に続きを :: colorcubic.net:blog ::
MacintoshのCPUがPowerPCからIntelに変わるって本当ですか?...

About this entry

このページは、naganagaが2005年5月24日 19:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「健康器具を買って、運動不足解消を始めました。」です。

次のブログ記事は「「950 SUPERMOTO」ベースの「950 SUPERENDURO」はスペシャルな予感。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。