Naga Blog

Movie

遅ればせながら、「交渉人 真下正義」のレポートです。

交渉人 真下正義

公開開始から2週間、やっと「交渉人 真下正義」を観に行きました。さすがに2週間も開いてしまうと、色々と映画の評判分かっちゃっているので、いつもとは違う期待感がありましたよ。劇場は、1回目の上映ということもあり、お客さんの数はパラパラでしたが、初日から2週間も経っていることを考えると多いと思いましたね。いつもの如く、長い目の予告編の後、本編が始まったんですが、結論から言うと評判どおり、面白い作品にでした。

もともと、「踊る大捜査線」のスピンオフ作品なんで、主要キャラはお馴染みの面々なんですが、脇を固めるキャラクターが、「踊る大捜査線」らしく個性的な人物ばかりなので、「踊る大捜査線」を意識することが少なかったですね。舞台も地下鉄に持ってきたことで、いつもの警察署内とか捜査本部でのやりとりとか全くなかったのが、違う作品として観れた一因ではないかとも思っています。

けど、完全に「踊る大捜査線」臭いを消していないところが、この作品の良いところで、先進的なシステムがダメになって、麻痺しかかっている鉄道網を、職人技をもった線引き屋のオヤジが支えるというぐたりは、「踊る大捜査線」が好きな人は痺れるんじゃないでしょうか。個人的には、木島刑事が一番のお気に入りキャラなんですよね。ヤクザっぽいしゃべり方が楽しかったです。是非、続編があるならレギュラーということでお願いします。

で、この作品、クモっていう地下鉄の実験車両を設定したお陰で、何気なく特撮シーンも多いんですが、地下鉄なんで暗いっていうのがプラスに働いていて、どこからが特撮で、どこからが違うのか明確に分からなかったシーンが多かったのは、日本映画にありがちなプアさを、あまり感じないで良かったと思いますよ。

話の流れは単純明快で、遠隔操作で電車ジャックをした犯人との息詰まる頭脳戦が中心、中だるみもなく一気ラストまで突き進みます。まるでハリウッド作品様なスピーディーさです。正直、「踊る大捜査線」シリーズを知らなくても楽しめる娯楽作品になっていますし、テレビシリーズも含めて、「踊る大捜査線」シリーズの中では一番面白く仕上がっていると思いますよ。まだ未見なのであれば、上映期間は残り少ないのですが、行って観てみる価値はある映画だと思います。

個人的には、できれば、「交渉人 真下正義2」希望。まぁ、ヒットしてるようだからありそうだな。待てよ、フジテレビだから、2はテレビシリーズっていうこともあり得るかな。

次は、「容疑者 室井慎次」なんですが、エンドロールの後に流れる予告編の感じからすると、なんか淡々とした内容のような感じがしますね。どう変えてくるのか、興味があります。ということで、今回の「交渉人 真下正義」が良かったので、観に行くつもりです。

photo
交渉人 真下正義 スタンダード・エディション
十川誠志 本広克行 ユースケ・サンタマリア
ポニーキャニオン 2005-12-17
売り上げランキング : 4508
おすすめ平均 star
starどうしたいんだろう
star主要出演者に好きな俳優がいる人か 踊るファンにはお勧め
star私は好きな作品
starレジェンドムービーを作る意味とは?
starなかなかどうして

by G-Tools , 2006/10/12

photo
交渉人 真下正義 プレミアム・エディション (初回限定生産)
十川誠志 本広克行 ユースケ・サンタマリア
ポニーキャニオン 2005-12-17
売り上げランキング : 1434
おすすめ平均 star
starかっこいい真下と温かい木島
star「交渉人真下正義」を見て、話題性を考える。
star謎だらけ
star交渉人より・・・・
starシリーズ化して欲しいです

by G-Tools , 2006/10/12

トラックバック [3]

トラックバック

>> 交渉人 真下正義 from Akira's VOICE
かなり見応えのある緊張感たっぷりハラハラドキドキの2時間でした!
>> 交渉人 真下正義 from きょうのできごと…http://littleblue.chu.jp/
大人気「踊る大走査線」シリーズが一年ぶりに復活! しかも主役はいまいち冴えない脇役(?)だけど 警視庁初の交渉人という、スゴイ肩書きを持つ 真下正義警視!...
>> 交渉人 真下正義−映画を見たで(今年166本目)− from デコ親父は減量中(映画と本と格闘技とダイエットなどをつらつらと)
監督:本広克行 出演:ユースケ・サンタマリア、寺島進、小泉孝太郎、高杉亘、松重豊、甲本雅裕、遠山俊也、柳葉敏郎、水野美紀...

About this entry

このページは、naganagaが2005年5月31日 18:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「トライアル風味が面白い、BETAの「RR125」。」です。

次のブログ記事は「AppleのIntelチップ乗り換え発表は、予想を外しまくりましたヨ。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。