Naga Blog

Motorcycle

SUZUKIは「GSR」シリーズに750cc版の他に250cc版を開発しているみたいです。

先日、SUZUKI「GSR750」を追加する話題をエントリーしました。「GSR750」は、主に海外向けで、600ccからモアパワーを求める顧客に向けたモデルという位置付けのようなのですが、日本国内では普通二輪免許で乗れるクラスを拡大するようです。SUZUKIは、この「GSR」シリーズを、「GS」シリーズから主力の後継にする考えのようですね。

MCN」の記事によると、新しく加わる排気量は、250ccになるようです。「GSR250」と呼ばれる新モデルは、全て新しい設計になるようです。エンジンの性能やフォーマット等は分かっていませんが、もし「GSR250」が4気筒ならば、数十年ぶりの新しい小排気量4気筒エンジンとなりますね。ただ、SUZUKIとKAWASAKIの関係を考えると、「Ninja 250R」に搭載されている、並列2気筒エンジンが搭載される可能性の方が大きそうです。

「GSR250」の外観は、他クラスの「GSR」とは違う外観が採用されるようです。「GSR」に「GSX1300BK B-KING」のイメージを取り入れたデザインになるようです。個人的には、ただ単に「GSR」シリーズが新しいデザインに移行するだけの様な気がします。

まぁ、どちらにしても、若い年齢の初心者が買いやすい250ccクラスの選択肢が増える事は、国内のモーターサイクル愛好家を増やす意味でも歓迎すべき事ではないでしょうか。発売は2010年なんだそうなので、秋の東京モーターショー辺りで、量産プロトタイプが見られるかもしれませんね。

  1. 「GSR250」の予想イラスト>>
  2. 「GSR250」の予想イラスト>>

About this entry

このページは、naganagaが2009年7月25日 21:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Apriliaのホモロゲーションモデル「RSV4 Factory」をベースにした「RSV4 TUONO」がスクープされました。」です。

次のブログ記事は「魚介が香る濃厚つけダレが美味しい。「つけめん真中」に行ってきましたヨ。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。