Naga Blog

Electric product

「日本一周歩数計の旅」を使った日本一周18,889kmの長い旅が始まりました。

日本一周歩数計の旅

昨年11月から始めた通勤ウォーキングも半年を迎え、飽きることなく日々歩き続けている訳なんですが、流石にこの時期は、花粉症による倦怠感がピークを迎える為、モーターサイクル通勤の回数が増えております。これは良くないと思い気持ちを奮い立たせてはいるのですが、通勤ウォーキング続ける事に挫けそうな毎日ですヨ。しかし、通勤ウォーキングは続けなければ、元の不健康な体に逆戻りです。そんな時、発売が遅れていた前のエントリーで書いた、ユーメイトの「日本一周歩数計の旅」が、やっとこ届きまして、4月3日から、念願のバーチャル日本一周の旅に出発しました。日本一周18,889kmの長い旅路ですが、これで毎日の通勤ウォーキングに張りが出るってもんですヨ。

「日本一周歩数計の旅」を知らない人の為に、解説しますと、「日本一周歩数計の旅」は、名前の通り日本一周を体験できる万歩計なのです。

どんな仕組みなのかというと、まず、ユーザーは好きな場所をスタート地点に選び、普通の万歩計と同じように身体にくっつけて歩きます。ここから、日本一周18,889kmの旅が始まるわけです。といっても実際に歩くわけではなく、あくまでバーチャルな旅で、「日本一周歩数計の旅」に蓄積された歩数や歩行距離といった情報から、実際に歩いた場合、今日本のどこにいるかというのが分かるんですヨ。この地点の地域情報(全国1258ヵ所の地域の地名や名産)まで表示されるので、行った気分に浸れるというのがこの「日本一周歩数計の旅」の面白いところなのです。さらに、過去に通過した地域の情報も、履歴として閲覧できる機能付なんです。

これら情報を閲覧する為のスイッチも使いやすく、ついついデータを見てしまいすね。ちょっとサイズが大きいので、付けていると目立ってしまったり、常時携帯しているので、キズ付いたり、スイッチのメッキが剥がれたりとかしてしまうのが難点ですが、それ以外は概ね満足していますヨ。

で、自分の現在の状況なんですが、4月18日現在、スタートから15日目を経過していまして、44438歩、31106m(約31km)を歩きました。1日平均約3000〜3500歩程歩いている事になります。その内訳は、自宅から職場まで、片道20分で往復40分ぐらい歩いていまして、これで約3000歩。後は、職場内での移動で約500歩ぐらいという事になります。今どこを歩いているかと言うと、まだ地元の愛媛県内で、一つの市も脱出出来ていないという、ナカナカ情けない状況で、改めて我が愛媛県の広さを実感しております。それでも、日に日に距離や歩数が伸びていくのは、歩いていて楽しいですヨ。

また、これとは別な事でガックリ来てしまいまして、万歩計を使用するまで、自分的にはかなりの歩数を歩いていると思っていたのですが、実は推奨値からは程遠いというのが分かってしまったんですヨ。推奨値は、なんと1日平均1万歩ですので、約7000歩も足りなかったんです。

なんで1万歩なのかというと、平均的な日本人が1日で摂取するカロリーから、基礎代謝や生活で消費するカロリーを引くと約300Kcal程度が余るそうなのですが、この余った分を消費しないと太る事になります。この余剰分をウォーキングで消費しようとすると、約1万歩の歩行が必要というのが理屈です。歩数による消費カロリーは下記の様になっているのですが、

  • 100Kcal = 30分 3000歩
  • 200Kcal = 60分 6000歩
  • 300Kcal = 90分 9000歩

と、ナカナカの過酷さですね。正直、自分の場合、仕事がデスクワークの為、歩数を稼ぐのは難しいです。達成しようと思えば、睡眠と食事、入浴以外のプライベートな時間をウォーキングだけに割かないといけない位の根性が必要になりますヨ。律儀に実行してみたんですが、負担が大きくて直ぐに挫折しちゃいましたヨ。

自分の場合、高脂血症の診断を受けてから食事制限をしているので、現在の摂取カロリーは、同世代の一般男性以下になっていて、余剰カロリーの幅は小さくなっているので、何の食事制限もしていない人向けの目標値1万歩を意識する必要はないかと考えを変えました。ストレス貯めて別の病気をしてまで守る必要はないです。歩かないより、ちょっとでも歩く方がマシと考えて、無理せず継続させる事を第一にした方が良いと思いますから。楽しんで歩くために「日本一周歩数計の旅」を買ったわけですから、それが出来ないのは本末転倒ですヨ。

歩いて日本一周18,889kmを歩ききる事に意義がある、今はそれだけ良しする事にします。

--追記--
2008年4月23日現在、「日本一周歩数計の旅」は、使い始めてから1ヵ月も経たないのに壊れてしまいました。歩数がカウントされないなる症状が時々出始め、次に時計が度々リセットされるようになり、最終的に液晶画面が消えてお亡くなりになりました。発売しているメーカーが、玩具メーカーなので、品質は言わずもがなといったところでしょうか。面白グッズ的な位置付けで、常用には向かないのかも。今は、修理に出すか、ちゃんとした医療機器メーカーの万歩計を買うか迷っている最中です。

photo
日本一周歩数計の旅 ブラック
ユーメイト 2008-04-02
売り上げランキング : 3759
おすすめ平均 star
star平成の伊能忠敬になれるか?!

by G-Tools , 2008/04/18

photo
日本一周歩数計の旅 ホワイト
ユーメイト 2008-04-02
売り上げランキング : 78
おすすめ平均 star
star贈り物にしました。
starしょせん万歩計

by G-Tools , 2008/04/18

About this entry

このページは、naganagaが2008年4月18日 22:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「BMWのWSB参戦用モデル「S 1000 RR」が、正式発表です。」です。

次のブログ記事は「BMWが「F 800 GS」をベースにしたスーパーモタードモデル「F 800 SM」を開発中?!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。