Naga Blog

Motorcycle

BMWが「F 800 GS」をベースにしたスーパーモタードモデル「F 800 SM」を開発中?!

ここ数年、既存の「R」「K」「F」シリーズの拡充に加え、「HP」シリーズや、「G」シリーズ、先日公開されたばかりの「S 1000 RR」と、ハイペースでモデルレンジを拡大している最中のBMWなんですが、個人的には、そろそろ新たなモデルを追加するのは小休止するのではと思っていたんですヨ。ところが、Husqvarnaの買収で技術力の向上がみられたのか、欧州で人気のスーパーモタード市場に、新たなモデルを投入すべく勢威開発中の様ですヨ。

F800GS

INFO MOTORI.com」の記事によると、新たなモデルは、Husqvarnaのスーパーモタードモデルと競合させない為に、並列2気筒エンジンを搭載する「F 800 GS」がベースになるようです。名称は「F 800 SM」。名称から分かる排気量ぐらいしかエンジンスペック的な事は分からない様なのですが、個人的には「F 800 GS」と大差ないと思いますね。スーパーモタードモデルということなので、予測の範囲として、足回りはオンロード様に変更され前後17インチのホイールが装着されるんじゃないかという事です。もちろん、外装もスーパーモタードをイメージさせるデザインが与えられるでしょう。

Ducatiの「Hypermotard」の登場から、欧州各社が次々と大型スーパーモタード市場に新モデルを送り込んでくる訳ですから、BMWも負けじと投入っていうのはあり得る話でしょう。最近のBMWは本当にアグレッシブだなと思いますヨ。メーカーに売ろうと決断させるモーターサイクル市場の活気は、正直、羨ましいです。

  1. 「F 800 SM」の予想イラスト>>

About this entry

このページは、naganagaが2008年4月23日 21:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「日本一周歩数計の旅」を使った日本一周18,889kmの長い旅が始まりました。」です。

次のブログ記事は「「中国の危ない食品 中国食品安全現状調査」で知る、日本の反面教師中共の食の現状。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。