Motorcycle
BMWは並列6気筒を採用したラグジュアリーツアラー「K 1600 LT」を開発中だそうです。
2009年イタリアはミラノで開催されたEICMAショーで、BMWのブースを飾ったコンセプトモデル「Concept 6」は、エンジンに並列6気筒を採用していた事から話題になりました。この時のデザインは、ハーフカウルのスポーツモデルだったのですが、後輪の駆動がシャフトドライブである事、スポーツモデルにしては長すぎるホイールベースで車体が構成されている事から、「Concept 6」が市販化されるとすれば、高速ツアラーになるのではないかと思われておりました。
MCNの記事によると、米国はカリフォルニア州のとあるガソリンスタンドで撮影されたBMWの開発中のモーターサイクルが、その予想が当たっている事を証明しました。シートの幅からも、かなり横幅のある車体である事が解りますし、サイドカウルにシリンダヘッドが確認できない事から並列6気筒エンジン搭載は間違いなさそうです。横幅に比例するように車体も大柄でなので、BMWは、HONDAの「Goldwing GL1800」を意識したラグジュアリーツアラーとして開発しているようです。
恐らく、エンジンの排気量は「Concept 6」と同じ1600ccとなるでしょうから「K 1600 LT」と名付けられるのではないかという事です。ピークパワーは170ps以上はマークしそうですが、車重が極度重いですから、乗り味は言わずもがなって所ですかね。2011年に発売できるように開発しているそうです。