Naga Blog

Portfolio

「佐々木進学教室」様のサイトを公開しました。

佐々木進学教室

大夫空いてしまいましたが「Stream Web Design」第4作となるサイトが完成し公開ました。クライアント様は「佐々木進学教室」です。

2009年12月中旬頃にサイトを新規作成したいとの依頼を頂きました。学校の3学期末にはサイトが公開されていた方が良いとの事で、当初の公開日が2010年2月末となったのですが、見事に先に受けた依頼とバッティングにしてしまった上に、設計から公開までが日が無かったので、正月休みが終わっても突貫作業してましたヨ。1月中旬までは、他のサイトと同時並行で製作を進行させてましたので、頭の整理や切り替えが、物凄く大変でした。

しかし、目の回る忙しさもピークを過ぎ、サイトの製作がある程度進行して来て、サイトの形になってきたある日、クライアント側がもう少し内容を熟慮したいとの意向があり、締め切りが先延ばしとなりました。その後の協議で、製作期間が倍の4ヵ月に延長が決定してしまい、なんか急に余裕のある製作体制になってしまったのです。

今回の「佐々木進学教室」様のサイトも、前回、前々回と同様に、日常のページ更新や修正は、クライアント側単独で行えるようにしています。いつものようにCMSの「Movable Type」を使っているのですが、5にバージョンアップしたばかりで、新しいシステム構造を把握しきっていない部分が多かった為に、テンプレートは2回作り直しています。色々と資料をあさっていると便利な新機能とかやり方を発見してしまうので大変でした。しかし、前回のサイト構築で得た資産があるので、「Movable Type 5」でのサイト構築は、何とかスムースに進行できました。

「佐々木進学教室」様のサイトのサイト構造は、ブログを多く配置し、サイトのからの情報発信を増やすようにしています。学習塾という業務形態から考えて、学習塾のご案内だけでは、チラシの入った新聞を定期購読していない世帯が、積極的にアクセスしてくれないのではないかと考えたからです。講師の先生方が、日頃の授業やイベント事、試験等の解説などの生情報をブログで書いて頂く事により、対象世帯に話題を提供し、子供がいる世帯に向け「佐々木進学教室」の認知度を上げ、生徒の確保に繋げる事を目的としています。

サイトのデザインコンセプトなんですが、「佐々木進学教室」様は、長年使っているアイコンビジュアルの「青リンゴ」がありまして、それを軸にイメージを膨らませていきました。メインカラーは、グリーンとし、青葉や青い果実などを連想させる事で、これから伸びる若者のイメージと結びつけるようにしています。サブカラーは、ロゴのカラーでもある紺と、薄いグレーと、オレンジの3色を使って、果樹園を連想させる配色にしています。学習塾という堅いイメージと、学生という柔らかいイメージの両方を表現しなければいけなかったので、枠を角丸にして、真ん中はバックとの境界線が消えるようにして、枠を意識させつつ、枠を取り払うという配置にしています。

今回の製作に際し、ほぼ全てのページを「Movable Type」でコントロールするというのを目標に作りましたが、なんとかサイト全体の9割で行えるようになりました。今後の課題は、カスタムフィールドを使って、もっと簡単に更新できるようにする事ですね。結局、クライアント側の要求もあり、ページ記事のデザイン性を上げる為にタグを多用したページを多くしてしまったので。

多少の課題は残ったものの、「Movable Type」でサイトを構築するノウハウを色々と学ばせて頂いた事は、素晴らしい経験でした。「佐々木進学教室」サイトの製作経験を次の仕事に生かしたいと思います。仕事とはいえ、作らせて頂きましてありがとうございます。

About this entry

このページは、naganagaが2010年6月 8日 21:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「強力な機能増強を行ってフルモデルチェンジした「iPhone 4」が発表されました。」です。

次のブログ記事は「「iPhone 4」の予約騒動の影に隠れて、ひっそりと「Mac mini」がフルモデルチェンジ。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。