Naga Blog

Motorcycle

相次ぐ流出写真に業を煮やして、YAMAHAが「FZ8」の全体写真を公開か。

YAMAHA FZ8

YAMAHAが欧州で発売を予定している「FZ8」と「Fazer8」なんですが、前に紹介してから、次々と流出写真なるものがネットに掲載されていました。なんかメーカーそっちのけでドンドン「FZ8」の虚像が作られているかのようで、ついには、メーカーのカタログ写真まで流出しちゃったりしましたヨ。ここまで、バレバレになってしまうとYAMAHAの方も広告戦略を変えざるえなかったみたいです。

MCN記事によると、「FZ8」と「Fazer8」は、夏頃に従来の「FZ6」と「FZ6 Fazer」の後継モデルとして登場する予定だそうで、春前ぐらいまでは、ヘッドライト周りと、アッパーカウル周りを写した予告写真で広告するつもりだったようです。しかし、一連の写真流出で変な憶測からデマを飛ばされるよりは良いと判断したのか、はたまた、発売できる体制が整ったのか分かりませんが、ついに、YAMAHAの公式サイトで1枚だけですが公式に写真が公表されましたヨ。

公式写真からも分かるように、新しい「FZ8」と「Fazer8」は、「FZ1」と「FZ1 Fazer」との密接な関係を伺えます。フレーム辺りも変化している感じがしないので、素人目には、単なるボアダウン版と思うのは邪推というものでしょうか。フレームのマウント位置から同型のエンジンと仮定して、「FZ1」のエンジンパワーが150hpですから、ここから少なくなった排気量から換算して、大体120hpぐらいは出ているのではないかと推測できるようです。

欧州での記事の加熱ぶりからみて、かなり期待を集めているモデルになりそうですね。でも日本国内では、イマイチ盛り上がってないんでしょうね。1000cc越えてないと売れないから。

About this entry

このページは、naganagaが2010年1月30日 17:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「制作第2作「有限会社エスペランス」様のサイトが完成しました。」です。

次のブログ記事は「制作第3作「弓削野鳥の会」様のサイトが完成しました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。