Naga Blog

Portfolio

制作第2作「有限会社エスペランス」様のサイトが完成しました。

有限会社エスペランス

やっと「Stream Web Design」制作Webサイトの第2作が完成し公開しました。クライアント様は、「有限会社エスペランス」様です。依頼を受けた時は、現行のサイトをリニューアルという仕事内容だったのですが、お話しが進むにつれドメインもサーバも新しくして欲しいという事になり、内容も引き継がないと形になりましたので、新規制作という所で落ち着きました。しかし、依頼を受けたのが2009年12月中旬で、公開日が2010年1月中旬と設計から公開までが日が無かったので、正月休みも返上で突貫作業してましたヨ。

今回の「有限会社エスペランス」様のサイトは、前回と同様に、日常のページ更新や修正は、クライアント側単独で行えるようにしています。しかし、タイミング良く、いつも使っているCMSの「Movable Type」が5にバージョンアップしたので、テンプレートの改修を行ったのですが、新しいシステム構造がナカナカ把握できず作成に苦労しました。

製作期間は、3週間ですが、間に正月が入っているので、実際は2週間弱です。CMS抜きで普通に作るとなんて事は無い制作期間ですが、上記のように、「Movable Type」のバージョンアップ伴う諸々の調整とかしていたので時間がかかっています。通常稼働だと、もう少し時間がかかるのですが、連日の延長作業で間に合わせたという感じです。

「Movable Type 5」になって間がないので、いつも使っているプラグインに動作しないものが出てきたりして、その検証にも時間取られましたね。ただ、正月にかけてプラグイン作家の皆さんが、対応バージョンを出してくれたお陰で、殆どを使う事ができてラッキーでした。

「Movable Type 5」ではAjax関係に変化があって、基本のAjaxライブラリが「prototype.js」から「jQuery」に変更になりました。前回、「prototype.js」と「jQuery」のモジュール同士によるバグやコンフリクトで苦労したので、これは願ってもない事でしたヨ。今回から全て「jQuery」のモジュールに変更してます。変な処理をしていないので、より高速に動作している様に感じますね。

サイトのデザインコンセプトなんですが、「有限会社エスペランス」様は鮮魚の卸売りを主な業務とされていますので、イメージはやはり海を連想させて欲しいとのご要望でしたので、水の透明感と海の青をキーワードに、ビジュアル面のデザインを行っています。女性が社長さんと言うこともあり、シンプルで現代的なイメージを含めつつ、濃いめの青をテーマカラーにして、サブからの白と薄いグレーを使って青の印象を強めるようにしています。後、限定的に半透明の表現を入れる事で、水の透明感をイメージしています。

企業用のサイトという事もあり、ちょっとお堅い感じにする為、四角を組み合わせるようにレイアウトしています。枠で囲う事が多くなってしまったので、実線だと堅すぎると思ったので、抜けた感じが狙って、罫線は、1ピクセル間隔の破線にしています。色も薄く設定していますので、控えめな感じなって、ちょうど良い感じです。

公開から、1週間。新規に立ち上げたサイトなので、閲覧数は極少数ですが、クライアント様にも好評で大変有り難く思っています。今後は、SEO対策の効果が出て検索エンジンにも上位掲載ができ、集客数も伸びてくれる事期待します。

About this entry

このページは、naganagaが2010年1月29日 13:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「噂で過熱気味のApple製タブレットデバイス「iPad」が発表されましたヨ。」です。

次のブログ記事は「相次ぐ流出写真に業を煮やして、YAMAHAが「FZ8」の全体写真を公開か。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。