Naga Blog

Motorcycle

YAMAHAが、2010年に市場投入予定の800ccクラスのネイキッドモデル「FZ8」の写真が出てきました。

YAMAHA FZ8

YAMAHAのスポーツモデルは、600ccクラスの上は1000ccクラスと大きく間が開き、750ccとか、850ccとかの中間排気量は売られていませんでした。市場性がないとの判断なのかと思われますが、購入する側としては、やはり排気量の選択肢が欲しいところでした。

YAMAHAも、そういう声にようやく応えてくれるようです。「motorevue.com」の記事によると、YAMAHAが、2010年に欧州で発売を予定しているスポーツネイキッドモデル「FZ8」の写真を入手したんだそうです。ただ細かいスペック等は判明していないそうで、分かっているのは、写真からエンジンのフォーマットが4気筒である事、車名から800〜850ccの排気量である事ぐらいです。600ccよりトルクがあって、1000ccほどパワーが無いのは確実ですから、良い塩梅なバランスが欧州市場に受けそうです。

個人的には、このエンジンを使用した「YZF-R8」が存在するかっていうのが気になる所なんですヨね。レース使用を前提としない公道専用になると思うので、初期の頃の「YZF-R1」のコンセプト再びって感じなんですけどね。もう少しツーリング気味に振って「FZR」の名前を復活させても面白いかも。

About this entry

このページは、naganagaが2009年12月22日 10:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「讃岐うどんブームの仕掛け人田尾和俊氏、今治で大い語る。うどんだけじゃない企画の発想法は大変勉強になりました。」です。

次のブログ記事は「PostToTwitterプラグインを導入して、記事を公開するだけでTwitterに更新告知をTweetできるようにしてみました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。