Motorcycle
MV AGUSTAの「F3」、走行プロトタイプがスクープか?
一昨年ぐらいから、MV AGUSTAが、改良した4気筒エンジン搭載の「F4」「Brutale」の他に、600ccクラスに向けて3気筒エンジンを搭載した「F3」を開発しているという噂が流れていました。750ccの「F4S」に乗っている自分としては、ちょっと気になる噂だったのですが、去年、今年とショーモデルすら登場しない状況に、開発が中止になったのではと思っていたのですが、ついに走行プロトタイプらしき車両がスクープされたのですヨ。
「Hell for leather」の記事によると、スペインのアルメリアサーキットで奇妙な「F4」が写真に撮られました。旧モデルの「F4」の外装をまとっているのですが、奇妙な形状のスイングアームに、奇妙なサブフレームと、ユニークな取り回しの排気管とサイレンサー、簡単な加工で取って付けたような大き過ぎるカウリングと、データ取得設備等々、新型モデルを走行テストしてますと丸わかりですヨ。記事によると開発中の3気筒エンジンの排気量は675ccだそうですから、600ccクラスに向けの様です。同じ排気量を持つTriumphの「DAYTONA 675」にぶつける気満々の排気量です。
本当に「F3」の走行プロトタイプだとしたら、来年のショーには登場しそうです。