Motorcycle
精力的に新モデルを投入するAprilia。今度は「Tuareg 1200」を開発中という噂。
Piaggioグループに組み込まれてから、Apriliaは、精力的に新モデルを発表しておりますが、世界的不況下の2009年も衰えを知らない様ですヨ。
「Infomotori.com」の記事によると、新モデルは、アドベンチャーツアラーと呼ばれるカテゴリーに属し、KTMの「990 Adventure」を直接のライバルとして開発されているそうです。既にApriliaはミドルクラスで「Pegaso 650」をラインナップしていますが、大排気量クラスにも参入する決意のようです。このクラスには、日本勢も含め、BMWやKTMといった強豪がひしめいているわけですから面白い戦いになりそうですね。
既に走行可能な試作モデルが製作されていて、イタリアの公道で試験走行を行う段階まで開発が進んでいるそうです。近いうちにスパイショットが見られるかもしれませんね。順調にいけば、秋にイタリアのミラノで開催されるEICMAショーで、量産プロトタイプを発表できるようです。
搭載されるエンジンは、「Shiver」「Shiver GT」「Dorsoduro」用のV型2気筒エンジンだそうです。微妙なのは排気量で、現在の750ccなのか、開発が噂されている1200ccなのかは分かっていないみたいです。素記事では希望も含めて1200ccだとし、モデル名を「Tuareg 1200」としてアピールしてます。仮に1200ccにすれば、BMWやKTMと比較されても遜色無い排気量となるわけですから、こちら選択する可能性は高いと思いたいです。750ccだと商品力に欠ける気がします。
Luca Barさんが、新モデルの予想CGを作っていますが、「Pegaso 650」っぽいのは採用しない気がしますヨ。せっかくミゲール氏がデザインする訳ですから、今までとは違うデザインを期待したいモノです。