Naga Blog

Political and Economy

「麻生太郎の元気になる話」を聴きましたヨ。

何もしないと評判の福田政権の政治運営ですが、なんかこのまま日本は、政治的にも経済的にも三流国へ埋没していくのかと危惧するような暗い話題の多いですね。さらに外向的にも失策、譲歩でしょ、これを続けるわけですから、これから日本がどうなるのか不安だらけで恐ろしいです。

自民党が、国民を裏切った総裁選挙で落選した麻生太郎氏の動向がイマイチよく分からないので気になっていたんですが、「ニコニコ動画」に投稿された最近の麻生太郎氏の講演会の音声が投稿されました。

2007年11月22日に茨城県古河市の「とねミドリ館」で行われた「麻生太郎・ながおか桂子 時局講演会」でのお話と、2008年1月26日に、愛媛県四国中央市の「四国中央市福祉会館」で行われた「伊予三島YEG記念講演会」でのお話の2つです(07年1月28日現在)。

2つの講演を聴くと、ざっと2時間の長丁場です。2つとも同じようなテーマで講演されているので、話題が被る部分がありますし、麻生氏の持ちネタも披露されるので、一気に聴取するのは大変な感じがするのですが、話が面白いので、あまり気にならないと思いますヨ。自分の場合は、2回に分けて聞きましたヨ。

ニコニコ動画」なので、視聴にはアカウントが必要です。後、「【音声のみ】麻生太郎の健全な日本の話【2008.1.26】」は音が悪いので、聴くにはちょっと根性が必要かもです。

講演を聞いた感想は、麻生氏の提示する政策は、基本的に超ポジティブ。どんな逆境でも見方を変えればチャンスだという精神が貫かれています。しかもかなりのアイディアマン。流石は、瀕死の麻生セメントの業績を回復させた経営者としての才能の持ち主です。経済や社会問題に対する鋭い分析は、データだけに頼って結論を出すのではなく、庶民感覚を持って結論を導き出しているので、一般国民である聴衆を納得させる力がありますヨ。日本の諸問題解決に、日本の強みを生かすという明確なビジョンを持っているのが素晴らしい。

いざ、首相になったら、ナカナカ麻生氏が講演で言っている政策が、すんなり実現できるとは思いませんが、麻生氏が考えている半分でも実現できれば、日本は力強く蘇ると思いますヨ。正直、この講演を聴いて、この人を首相にしなかった自民党議員は頭が腐っていると思いますね。

今の自民党は、支持なんて出来ないけど、麻生太郎氏が総裁の自民党なら全面的に支持していいかなと思いましたね。実現は、ナカナカ難しいと思いますけど…。

--追記--

新しい麻生氏の講演「【音声のみ】麻生太郎の日本の先行きの話【2008.1.27】」が「ニコニコ動画」にアップされていたので、紹介します。前出の「【音声のみ】麻生太郎の健全な日本の話【2008.1.26】」の次の日ですので、内容がほぼ同じなのです。こっちの方が音質が良いので聞きやすいですヨ。

photo
とてつもない日本
麻生 太郎
新潮社 2007-06-06
売り上げランキング : 2482
おすすめ平均 star
star自分の言葉で書いているのは評価しますが。。。
star脱・日本の将来悲観論!
starわかりやすく書けば良いというものではないと思う
star明るく前向きに考えなければ
star麻生氏の考えている事

by G-Tools , 2008/01/28

photo
自由と繁栄の弧
麻生 太郎
幻冬舎 2007-06
売り上げランキング : 34503
おすすめ平均 star
star日本外交の臨場感
starもっと麻生氏の根本的哲学を知りたい
star地球規模の日本外交のあり方
starプレゼンに工夫
star素晴しきかな、「日本文明」の生んだ外交戦略

by G-Tools , 2008/01/28

About this entry

このページは、naganagaが2008年1月28日 22:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「いまどきの「売国奴」 が生まれるメカニズムを考えてみました。」です。

次のブログ記事は「愛用の「iPod Clickwheel」のバッテリー交換に挑戦しました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。