Naga Blog

Computer

「iPhone」開発のあおりを受けて、次期「MacOS X」の発売が10月に延期なりました。

4月に入って、Appleが約束していた次期「MacOS X」の10.5のリリース時期の春本番になり、リリースを今か今かと心待ちにしていたんですが、残念なニュースが入ってきましたヨ。「iPhone」のリリースを優先させる為に10月に遅れるんだそうです。先日、「BootCamp」を「Windows Vista」に対応させる事に手間取っている為、リリース時期を10月に遅らせるかもという噂が流れたのですが、Appleが「Windows Vista」に対応させた「BootCamp」をリリースした事から予定どおり10.5はリリースされると安堵していたのですが、理由が違えど噂は現実になりましたヨ。

アップル、次期Mac OS Xリリースを10月に--原因はiPhone開発

Appleの次期Mac OS X「Leopard」のリリースが10月までずれ込むことが明らかになった。理由は、「iPhone」の出荷予定を守るためだという。

Appleは米国時間4月12日の株式市場終了後、プレスリリースでスケジュールの延期を発表した。iPhoneのリリースは現在予定通りで6月となっているが、iPhoneのリリース時期を守るため、Leopard開発者や品質保証スタッフのプロジェクト変更が必要だった、と同社では説明している。ちなみに、同社では、6月に「Worldwide Developers Conference(WWDC)」の開催を予定している。

引用先:CNET Japan:ニュース

で、この記事の中に一つ気になる文言がありまして、それはAppleの声明の引用部分なんです。

「しかし、iPhoneには携帯端末用として史上最も洗練されたソフトウェアが搭載される。これを予定通りに投入するために、ほかにしわ寄せが来てしまった。ソフトウェア開発や品質保証関連の重要なリソースをMac OS Xチームから呼び寄せなくてはならず、その結果、6月上旬開催のWorldwide Developers Conferenceで予定通りLeopardをリリースすることができなくなった」

どうもAppleは、6月のWWDC(Worldwide Developers Conference)に発表するつもりだったようなんですヨ。それって春じゃなくて夏でしょう。正確に言うなら初夏でしょう。Appleは、はなっから4、5月に発売する気は無かったんじゃないかと小1時間程問い詰めたいです。もしかして、アメリカでは6月も春なんでしょうか?

まぁ、WWDCまで引き延ばされて、結局遅れて10月になりますっていう事になると怒り心頭になるでしょうから、約束を守れそうもないと分かった時点で、遅れると発表してくれた事は良かったという事でしょうか。納得出来ない部分付きではありますが...。アメリカでは、この発表でAppleの株価が2%程下落したらしいです。意外と次期「MacOS X」にみんな期待していたんだなぁと妙に感心してみたりして。

「iPhone」の発表を受けて、他社が似たようなUIのタッチパネルスクリーンを採用した携帯電話の開発をしてますからね、先陣切って発表してけれど、発売は後塵を拝しましたって事になると情けないですし、その相手がマネが大得意のSAMSUNGだったら目も当てられない訳で、Appleは開発必死って事なんでしょう。日本では関係ないのですが、「iPhone」は予定どおり6月に発売なんだそうで、 良いモノが出来るよう開発に頑張っていただきたいモノです。

好意的に見て、次期「MacOS X」には、大きなバグがまだ多数残っていて、「iPhone」開発の片手間には解決できないって事なのかもしれません。バグ付きで不安定なモノより、安定したモノの方が良いという訳で、遅れた事を納得しましょう。某巨大ソフト会社のOSみたいに出すと言って3年以上遅れるという事はないと思いますので...。(笑)

後、個人的に気になるのは、10.4.9の後が出るかという事です。10.4.10が出るとすれば5、6月って事になり発の2桁になります。ただ、Appleって前倒しが好きなので、6月以降の開発が順調に進めば、8、9月のリリースもあり得るかもしれませんけどね。

というわけで、今年6月に開催されるWWDCの目玉がなくなってしまった訳ですが、Appleのハード部門の方は人を引き抜かれた訳ではないので、「Mac mini」「Mac Book」辺りの更新がメインになるのではないかと思っております。サプライズで「iPhone」開発のついでに開発された「OS X」とタッチパネルスクリーンを採用した第6世代「iPod」(電話
通信機能を省いた「iPhone」)の発表とかあると小躍りしちゃいますけどね。あくまで自分勝手な希望なんですけど...。

ちなみに、次期「MacOS X」発表の時にAppleが言ってた秘密の新機能なんですが、とある筋の話によると、ベータ版には今公開されている以外の新機能は存在しないそうで、仮に今後、秘密の新機能付いたとしても大して驚くような機能ではないとの事、過度な期待は禁物らしいです。

About this entry

このページは、naganagaが2007年4月13日 22:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「嫌中論」を読んで台湾人から見た中国人を知り、日本人ファンタジー中国人観は偽物と知りました。」です。

次のブログ記事は「Apriliaが、新してVツインエンジンを採用した、大排気量スーパーモタードモデルを開発しているという話。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。