Naga Blog

Motorcycle

「KSR110」のヘッドライトとクラッチレバーを交換しました。

長いことモーターサイクルを乗り続けているのですが、初めてヘッドライトの球切れを経験しました。会社の帰り際に「KSR110」のエンジン掛けたら、いつもなら点灯するヘッドライト暗いままなんですヨ。ロービームのフィラメントが逝っちゃったらしく、幸いハイビームの方は生きていたので、新しい球を入れるまでハイビームのみで走ることになったんですが、暗いで有名な「KSR110」の25wヘッドライトですからね、対向車から明るいぞとパッシングとかされることなく乗り切りましたヨ。流石に、新しいヘッドランプは多少なりとも明るい方が良いというわけで、HID辺りと考えましたが、キットがかなり高額だった為断念、多少暗くてもコストの安い電球する事にしました。

最初、地元のパーツショップを回ってみたのですが、なんかよく分からなかったので、ネットを当たることにしました。で、見つけたのは「男のこだわり名品館 ZEED」さんとこで売られていた、M&Hマツシマの「バイクビーム S2」です。定価3,570円ところを3,060円で買いましたヨ。これで電球からハロゲンランプにグレードアップです。メーカーによると、高効率ハイパーハロゲンヘッドライトバルブなんだそうで、25wなのに40w並の明るさを実現しているそうです。と書かれてもピンとは来ないのですが、とにかく2倍は明るいみたいです。色はホワイトゴーストしました。

ヘッドランプが届いた日に、残っていたハイビームのフィラメントが切れてしまい、ノーライトで帰宅したのですが、目の前が暗い中走るのは怖かったですヨ。事故るといけないので、自転車並の速度走りましたけどね。もちろん、急いで交換ですヨ。

簡単な交換作業の後、新しいヘッドライトで走ってみたんですが、確かに純正の電球よりは明るくなり、10m程遠く(感覚距離)まで照らされるようにはなりました。しかし、40w相当でも自動車のヘッドライトと比べるとやっぱり暗いですが、満足できる範囲だと個人的には思っています。

しかし、こういうトラブルっていうのは続くモノで、ヘッドライトの交換から2日後、「KSR110」を倒してしまいまして、クラッチレバーを曲げてしまったんですヨ。他の部分は無傷だったのですが、クラッチレバーだけがU字になるほど曲がってしまい交換せざるえなくなったのですが、このレバー、後から取り付けたSP武川製の非純正品なのでレバー単品で売っているのか分からないんでスよ。そこでSP武川のサイトを覗いてみると、削り出しのクラッチレバーが売っているじゃありませんか。定価7,140円とお高いですが、背に腹は代えられせんから購入することにしました。レバーぐらいは自分で交換できるので、これもネットで購入する事にしました。

しかし、どこにも売っていないんですヨ。そんなに需要がないのかと思っていたら、「BikeBros.」の通販で6,930円で売っていることをやっと発見。他に安いところも無かったので購入しました。

届いてから早速取り付けてみたのですが、高価な部品のお陰で、左側のクラッチレバーだけでナカナカの高級感ある雰囲気になるから不思議です。右側は安い純正のブレーキレバーなので見た目のギャップがスゴイです。できれば、SP武川には純正用の削り出しのブレーキレバーを売って欲しいと思いましたね。っていうかナンで売ってないのでしょう。

で、握った感想ですが、見事にレバーです。形状的なモノなのか若干ストロークが遠くなった感じがしますね。ただ、心持ち細いので握りやすいです。断面が四角い形状なので最初握った時は違和感がありましたが、慣れてくると握った感触が分かり易いので、今は気に入っています。値段分の価値はあったかなと思ってますヨ。

今回は、イレギュラーな部品の交換だったのですが、結果的に満足出来るモノだったので良かったと思ってます。ライトは「KSR110」を買ったときに換えときゃ良かったって思いましたね。

About this entry

このページは、naganagaが2007年3月29日 23:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Adobeから「Creative Suite 3」が発表。」です。

次のブログ記事は「TBS不二家報道の捏造を否定し開き直るようです。あくまで励ましの言葉ですヨ。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。