Naga Blog

Political and Economy

TBS不二家報道の捏造を否定し開き直るようです。あくまで励ましの言葉ですヨ。

こっちのエントリーで、TBSの情報番組「みのもんたの朝ズバッ!」が1月に報じた不二家の不祥事の特集で「事実と異なる部分がある」と指摘された問題を書いちゃったので、ちょっくら追跡。これって、TBSが10年前に不二家を退職した元社員の証言を元に、工場では賞味期限切れのチョコレートを回収し集めた後に溶かし、牛乳を混ぜて新品としてまた再出荷していたと報じた特集だったのですが、不二家側は、「流通システム上、チョコが工場に戻ることはありえず、牛乳を混ぜるプラントも実在しない」と異議を唱えた訳です。さらに司会のみのもんた氏が、この不二家うそ報道の翌日に番組冒頭で、「もうはっきり言って、廃業してもらいたい」と言い放ってた事で、余計に不二家側の心証を悪くしたみたいですヨ。

「朝ズバッ!」が不二家報道で捏造疑惑...TBSは否定

TBSの人気番組「みのもんたの朝ズバッ!」に28日、捏造疑惑が浮上した。同番組は1月、不二家が賞味期限切れのチョコレートを回収して工場で溶かし、再出荷していたと報道したが、不二家が「事実と異なる部分がある」として説明を求めていることが分かったのだ。TBS側は「視聴者が誤解する可能性はあった」としながらも「断じて捏造はなかった」と主張している。

引用先:SANSPO.COM:社会

で、この報道の事実と違うと指摘されている部分なんですが、元社員の証言ってところなんだそうで、実はこの元社員、不二家を10年も前に退職した人だったんですね。この事についてはTBSも「10年以上前の状況についての証言だった」と認め、牛乳を混ぜるとした部分については「実際は何を入れたか分からない」という事なんだそうです。「正確性を欠いた」で済まされるとは思えないんですけどね。視聴者の中には、この牛乳も賞味期限切れだったのではと思った人も居たと思われ、なんか、不二家に対して意図的に死人に鞭打つような事をして、この不祥事を長引かせようとしたんじゃないかなんて、考えたくもなりますヨ。TBSは捏造報道との指摘を、共同通信に対し「視聴者が誤解する可能性があった。ただ根幹部分に問題はなく、捏造などはなかった」と開き直りともとれるような否定をしてますけど、事実に無い部分を付け足したという事を捏造と言わないずしてナンというのでしょう。

TBSが番組の誤り認める

「朝ズバッ!」の不二家報道情報番組「みのもんたの朝ズバッ!」が1月に不二家の不祥事として報じた特集に「事実と異なる部分がある」と指摘された問題で、TBSは28日記者会見し、複数の点で「正確性を欠く部分があった」と内容の誤りを認めた。

引用先:東京新聞:話題

みのもんた氏の発言「もうはっきり言って、廃業してもらいたい」に関しては、ナカナカTBSは素晴らしい釈明をしておりますヨ。「『廃業を覚悟して不退転で臨んでください』という励ましの発言だったのでは」との事です。う〜ん、どこをどう読んでも励ましの言葉には思えないんですけど...。これが通るのだったら、相手に罵倒した言葉を浴びせた後、「あくまで励ましの言葉です。」と入れれば許されるって事になりませんかね。「痛いニュース(ノ∀`)」さんの「【TBS捏造疑惑】 TBS社長ら「不二家報道、捏造というのはどうか」「みの氏の『不二家、廃業しろ』は励ましの言葉」」エントリーで紹介されている巨大掲示板サイト「2ちゃんねる」のスレッドでは、「あくまで励ましの言葉です。」と後に付けるのが流行っていましたヨ。このままネットだけでなく世間広がれば、今年の流行語大賞も夢じゃないかもしれませんね。TBSにとったらイメージの大ダウンだろうけど。

後、こっちの「TBSが番組の誤り認める「ただ根幹部分に問題はなく、捏造などではない」..."朝ズバッ!"不二家報道」もどうぞ。例の疑惑報道の動画もリンクされてます。

とりあえず、初犯(?)の関西テレビには総務省から「警告」が出されたようなんですが、既に常習犯と化したTBSには、厳正なる処分をお願いしたいモノです。電波停止希望という事でよろしくお願いします。もうはっきり言って、廃業してもらいたいくらいですヨ。廃業したなら、在日利権どっぷりメディアが一つ消えてくれて健全な日本に一歩近付く事でしょう。

あっ、あくまで励ましの言葉ですヨ。
励ましの言葉。

番組ねつ造:関西テレビに総務相が「警告」

関西テレビが制作した「発掘!あるある大事典2」のねつ造問題で、菅義偉総務相は30日、同社の千草宗一郎社長を総務省に呼び、行政指導で最も重い「警告」を伝えた。「放送法違反を再度生じた場合は、法令に基づき厳正に対処する」とし、放送局に発動されたことがない電波法に基づく電波停止の行政処分に言及した。関西テレビに、再発防止の具体的な措置を1カ月以内に報告し、実施状況を3カ月以内に報告するよう求めた。

引用先:MSN毎日インタラクティブ:社会:話題

コメント [2]

これ、知れば知るほど酷い話ですね。
TBSが言語道断なのはもちろんですけど、
総務省の怠惰ぶりも酷いですね。
TBSが何をやっても見てみぬ振りの総務省なんか
税金の無駄遣いとしか思えませんね。

>匿名さん
超遅レスですみません。
関テレの「あるある」騒動がきっかけとなって、総務省は放送法の改正に向けて動いているようです。TBSは、自分とこの反日捏造体質は高い棚の上に上げて、「言論の自由」を守る為、政治は不介入すべきたと言っておられるようです。ヤレヤレ。

About this entry

このページは、naganagaが2007年3月30日 22:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「KSR110」のヘッドライトとクラッチレバーを交換しました。」です。

次のブログ記事は「Derbiの「Senda DRD Pro」にスペインらしい鮮やかな色づかいが眩しいレプリカカラーが登場。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。