Naga Blog

Motorcycle

アンバランスなデザインが魅力の「X-Road 125」が、エンジンを新しくして再登場。

X-Road

MCM」の記事によると、ドイツのモーターサイクルメーカーSachs-Bikesのミニモタードモデル「X-Road 125」が、エンジンの変更を受けたみたいです。欧州の排ガス規制に対応するのが目的で、従来の5速シフトの空油冷4ストローク単気筒エンジンから、イタリアのフランコ・モリーニが設計した6速シフトの空油冷4ストローク単気筒エンジンになりました。若干のスペックダウンとなり、15hpから13hpとなったピークパワーを9000回転で発生させます。重量が変わっていないので加速が鈍くなったかもしれません。改良って言って良いんですよね。良いんですよね。

つや消し黒と赤いフレームが強烈な配色はそのまま、オンロード用モデルのフレームを無理矢理モタードっぽくしたそのデザインも変更は受けていないようです。元から、幅の細いモデルなので、オンロード用フレームなんですよと言われないと気が付かないと思いますけど...。タンクまわりを見ていると、小さいDucatiの「Monster」シリーズの様な感じなんですが、シルエットはモロにスーパーモタードっていうちぐはぐ感が、いつ見ても新鮮です。

なんか、今回のエンジン変更で、素になったオンロードモデルの「XTC 125」はカタログ落ちしているようなので、見比べて「X-Road 125」のデザインの特異さを確認できなくなってしまったのが残念です。

さて、新しくなった「X-Road 125」のお値段なんですが、現地価格で2,990ユーロ(日本円で約465,000円)で売られています。ちょっと125ccのモデルにしては割高感がありますね。ただ、輸入元のモトスタージャパンでは、過去には「X-Road 125」扱っていたみたい(その時は20万円ぐらいだったと思う)なんですが、現在は「MadAss 125(日本名:SpiDer 125)」のみの販売になっているので、買おうと思うと並行輸入品を探すしかないようです。となると、かなり割高になるので、買う人はよっぽどの目立ちがり屋さんだと思いますヨ。

コメント [2]

 政治関係で2件発言しましたが、ホントはバイクの記事が読みたくて、ここを覗くようになったので、こちらにもコメント・・・ひどく遅レスなのはご容赦を・・・
 6速ミッションのギヤ比が気になりますよね。最高速度は馬力かもしれないけれど、加速はギヤ比で変わるので5速→6速になったことで、かえって使いやすくなったのでは?と、期待してますが・・・・まあ、値段を考えると、タイの125ccとかにいっちゃうんでしょうけど。(笑)

>mosさん
そうですね。このくらいのパワー差だとギア比でなんとかなりますからね。エントリー書いている時、それ思い浮かびませんでしたヨ。小排気量は多段ギアの方が扱いやすいですからね。(昔の50ccで36速ミッションっていうのは論外だけど)

About this entry

このページは、naganagaが2007年1月12日 22:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「無印良品のヘアマッサージブラシがイイ。」です。

次のブログ記事は「現在「Gran Turismo HD Concept」で地味にタイムを削って、自分に挑戦中です。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。