Naga Blog

Game

「PlayStation3」を購入しました。だけど...。

PlayStation3

冬のボーナスが少なかったにもかかわらず、SCEIの次世代ゲームマシン「PlayStation3」を買ってしまいましたヨ。原因は「Gran Turismo HD Concept」が無償ダウンロード配布に変更され、予想よりも早い時期に遊べるようになってしまったからです。最初、そろそろ潤沢に市場で出回り始め、手に入れやすくなったので、20GBモデルの新品を買う予定だったのですが、直前になって友人が発売日に購入した「PlayStation3」を売りたいと言ってきたので、同時購入したというバンダイナムコゲームスの「RIDGE RACER 7」を付けて貰った上に、お友達価格ということでかなり安く購入できましたヨ。持つべきモノは友ですね、感謝なのであります。

ただ、「PlayStation3」を買ったはいいのですが、我が家のテレビはハイビジョンではないので、グラフィックの性能をフルに発揮できないのでありまして、資金が潤沢なら、ここで一念発起してハイビジョンテレビを購入するところなのですが、いかんせん余剰資金が乏しいので、少しでもキレイな映像を表示させようと「D端子ケーブル」を購入しました。これが意外と効果がありまして、ハイビジョンには及ばないものの、個人的には満足できる画質でゲームを楽しんでいます。しかし、友人がHDMI接続での映像表示にしていたので、最初まともに表示されず、切り替える方法を知るまで四苦八苦した事はナイショです。

また、インターネット環境が無線LANを前提にして構築していたので、新たにBUFFALOの「BBR-4HG」ルーターを購入、Appleの「AirMac Extreme」から分岐させて、有線で「PlayStation3」をインターネットに接続しました。なので、本体購入の他に、環境整備に1万円近くの追加投資になってしまいましたヨ。安く買えてラッキーだったと言えるでしょうね。

なので、予定外に多く資金を投入してしまったので、パッケージでのゲームの追加購入は無しなのですが、元々「Gran Turismo HD Concept」で遊ぶ事が購入の理由なので、なんら問題無しでした。しかし、「Gran Turismo HD Concept」。もう少しボリュームのある内容かと思っていたら、コースは1つで使える車は10車種と、なかなかの貧弱ぶり。順次コースや車種が追加されていくことを期待したいです。システム関係の方は、流石に良くできていて「PlayStation3」の能力が生かされているという印象でしたね。

それと、バンダイナムコゲームスの「鉄拳5 DARK RESURRECTION」がダウンロード販売されていたので、2,000円という安さもあり、早速購入。現在はこちらをメインに遊んでいます。ナカナカ良いデキです。後、「RIDGE RACER 7」ですが、これには閉口。グラフィックとかは申し分無いなのですが、動きとゲームバランスが急造品である事が丸わかりでした。間に合わせただけでもエライって事かな。

今後、面白そうなゲームが出るかと、発売ラインナップを見てみたのですが、本数の少なさと、魅力的なタイトルの無さに、ちょっとガッカリ気味です。スロースタートしているだけだと思いたいのですが、このままマイナーハードに転落しそうな悪い予感がしますヨ。それを裏付けるかの如く、アキバblogさんのエントリーで「プレステ3発売から約1ヶ月半、整理券配付に並んでいたのは1人」や、「「売れないハード」プレステ3、初売りのアキバ各店で販売」を読む限り、人気の落ち込み様はかなり酷いようです。業界筋では、「PlayStation3」見限り論も多勢を占め始めているようで、「PlayStation2」の様な潤沢なソフトウェア数は望み薄かもしれませんね。過去にNECが「PC Engine」の後継機種として発売した「PC Engine SuperGraphics」のようだと言われている方がおりましたが、そんな雰囲気がプンプンとしていると言うことなんでしょうか。orz

個人的には、「Gran Turismo」以外に、「FINAL FANTASY」と、「スーパーロボット大戦」のいずれかが発売されれば、問題ないのですが、この2本も危なかったりして...。ただ、島国大和のド畜生さんのエントリー「次世代機は戦争をしているか」によると、ライバルとされる任天堂の「Wii」や、Microsoftの「XBOX 360」と、「PlayStation3」は向いている方向が違うようなので、この懸念は取り越し苦労となってくれる良いんだけど...。「スーパーロボット大戦」はどうか解らないけど、「FINAL FANTASY」には、「PlayStation3」の性能とBDの容量が必要だと信じていますヨ。

というわけで、第二の「PC Engine SuperGraphics」にならないように気張って営業してくださいね。SCEIの皆々様。

photo
PLAYSTATION 3(20GB)
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2006-11-11
売り上げランキング : 65
おすすめ平均 star
star満足しています
starPS3(20GB)
starこれではPS2の上位機種とは言えないなぁ...。
starキラーソフト...
starいいんじゃないかと

by G-Tools , 2007/01/09

photo
PLAYSTATION 3(60GB)
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2006-11-11
売り上げランキング : 29
おすすめ平均 star
star大きなPSP?
star家電と言うには・・・
star今後が楽しみです
starPS3はゲーム機ではない!?
star今のところはなんとも(評価は期待を含めて)

by G-Tools , 2007/01/09

photo
リッジレーサー7
ナムコ 2006-11-11
売り上げランキング : 81
おすすめ平均 star
starみんな集まれー!!
star気軽に楽しめるレースゲーム。
star新しいプラットホームで魅せるリッジ
star手抜き
star6を持ってたらいらないかも

by G-Tools , 2007/01/09

About this entry

このページは、naganagaが2007年1月 9日 23:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「天晴れ! 筑紫哲也NEWS23」は、報道お笑い番組「筑紫哲也NEWS23」を楽しむ上で必読の本です。」です。

次のブログ記事は「携帯電話に革新をもたらすか、Appleの「iPhone」登場!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。