Motorcycle
Kawasakiは、好調の「EN6」シリーズを、1000ccまで排気量を拡大?!
「Raptors & Rockets」の「News」によると、Kawasakiは、好調な「EN6」シリーズの並列2気筒エンジンを排気量を1000ccまで拡大したモデルシリーズの展開を計画中のようです。最近盛り上がってきている「Versys」のいるデュアルパーパスモデルの市場で、他社と同クラスのモデルを投入する事になるので、SUZUKIから供給を受けている、形式は違うけど同じ2気筒エンジンを積んだモデルの「KLV1000」と入れ替わるのではないかということです。素記事では、モデル名を「EN1000n」としていますが、自分的には、他のモデルにならって、「EN10n」「EN10f」になって、「Versys」関しては素記事と同じく「Versys1000」だろうと思うんですが、実際はどうなるでしょうか。
後、Kawasakiは、新しく250ccのモデルも計画されているようで、素記事では、「Z250」とネイキッドモデルを連想させる名称で有りながら、新しいタイプのスーパーモタード車っぽいモデルではないかと予想していますね。個人的には、同じ並列2気筒エンジンを積む「ZZR250」の後継モデルではないかと思いましたね。確か、「ZZR250」は、10年以上前も前から、マイナーチェンジをくりかえしているだけなので、フルモデルチェンジするタイミングとしては十二分に時間がたっていますから、ちょうど良すぎるぐらいだと思いますヨ。