Naga Blog

Computer

うちの「PowerBook G4」は、バッテリーリコールの対象かな?

自分は、「PowerBook G4」のユーザーなんですが、ナンともショッキングなニュースが入ってきました。「CNET Japan」の記事によると、Appleでは、バッテリ180万個のリコールを行うそうです。バッテリに採用されているSonyのセル技術に問題が見つかったそうで、最悪、電源が入っていないのに加熱して発火までしちゃうそうです。対象は2003年10月から2006年8月にかけて販売された「iBook G4」と「PowerBook G4」なんだそうで、時期は見事に入っちゃってます。で、Appleのリコール対応ページに書かれているシリアルナンバーを確認する為に、恐る恐るバッテリー外してみましたヨ。

アップル、バッテリ180万個をリコール--原因はソニー製セル

Apple Computerが、発火の危険があるとしてバッテリ180万個のリコールを開始した。このバッテリはソニーのセル技術を採用したもので、先週もDellによる歴史的規模のリコールの原因となった。

引用先:CNET Japan:ニュース

で、結果はどうだったかというと、モデルナンバーは適合したんですが、シリアルナンバーは適合しませんでした。というわけで対象外確定。

いや〜、良かった良かった。ドキドキしましたヨ。面倒な交換申請をせずに済んだんですけどね。バッテリーが新品になるチャンスだったって考えるとちょっと残念かも。ちょっと弱ってるかなと思ってたので、渡りに船だと思ってたんですけどね。

というわけで、大騒ぎして損したって話でした。

About this entry

このページは、naganagaが2006年8月25日 21:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「25日から「水金地火木土天海」になりました。」です。

次のブログ記事は「存在感タップリのデザインが新しいカワサキの「Z1000」は、売れそうな予感がしますヨ。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。