Naga Blog

Electric product

「TuneBase FM for iPod」で「iPod」に入れた音楽を自動車で楽しむ。

TuneBase FM for iPod

先日、SUBARUの「R1」を、親と共同で購入してから、今までより、自動車に乗る回数が増えていまして、自分の「iPod」に溜め込んでいる音楽を、自動車の中でも楽しめるように「iPod」の車載キットを購入しました。自動車購入時にCDチェンジャーも考えたんですけどね、自分自身そんなに音質にこだわる方じゃないし、乗る車が一定していない(「R1」の他に、MAZDADemio」にも乗ってます)ので、チェンジャーのマガジンにCDを入れ替えるのが面倒かなと考えると、逆に無駄かなと思ったんですヨ。で、そんなこんなで、イロイロな種類の車載キットの中から、最終的に買ったのは、Belkinの「TuneBase FM for iPod」です。

プラグから、FMトランスミッタ部までが一帯になっていて、「iPod」のスタンドも兼ねているデザインが、気に入りましたネ。少し長いフレキシブルパイプのお陰で、「iPod」の操作パネルが操作し易い位置に自分で調整出来るので、リモコンいらずで使い易いですヨ。さらに、車種によってはエアコンの吹き出し口に「iPod」が来るので、夏場の冷却効果抜群です。キンキンに冷えますヨ。ただし、冬場は加熱されてしまうので、前に出すなりして対策しないといけない壊れてしまいそうです。

「iPod」を装着するソケットもアダプタを交換することで「iPod nano」・「iPod mini」・「iPod nano」・G4「iPod」・G5「iPod」に幅広く対応しているのもいいですね。ただし、新型の「iPod」が出た時、それ用のアダプタを発売してくれるかは分かりません。

色は、自分の持っているG4「iPod」の白に合わせて黒を買いました。(笑)
色を揃えるっていうのも、なんか普通ぽっかったので、ちょっとパンダカラーの組み合わせにしてあそんでみようかなと思っちゃったんですよね。やってみると意外としっくり来るので、イイですヨ。

音の方は、意外とイイんじゃないかと思ってます。こだわりが無いに人間が思っている事ナンで、アテにならないとは思いますけど...。ただ、FM電波でカーステの方に飛ばしているので、無線とかの電波を拾って、雑音が混じる事があります。ほんの一瞬なんで、気にしなければ問題ないと思います。こういう雑電波を拾わないちょっとした技があるんですけど、車の屋根の後端に尻尾のようにFMアンテナが経っているモデルを持っている人は、アンテナを屋根に近付けておくと、あまり拾わなくなりますヨ。ちょっと格好悪くなるけど効果は大きいです。

後、「TuneBase FM for iPod」を支えているのがソケット部だけなので、軽く押し込んでいるだけだと、ちょっとした段差を自動車が越えると、傾いてしまうのが難点と言えば難点かな。抜き差しを良くするので、ゴムストッパーを外しているっていうのもありますけどね。意識してギュっと強く押し込んでおくか、あまり取り外ししない人はゴムストッパーを付けたままにして差し込んでおけば問題ないと思いますヨ。

まぁ、値段的には、「iPod」+「TuneBase FM for iPod」よりも、CDチェンジャーの方が安い場合が多いので、絶対コッチの組み合わせがお得とは言い難い(「iPod nano」との組み合わせだと安いですけどね)のですけど、車以外の別用途にも使えるのが魅力ですよね。これからカーオーディオを組む時の検討材料にしてみてはいかがですか。

photo
Belkin iPOD TUNEBASE FM BLACK F8Z049QEBLK
Belkin Components 2006-03-18
おすすめ平均 star
stariPOD☆乗るなら載せとけ☆トランスミッター

by G-Tools , 2006/07/24

コメント [2]

相手のオーディオを選ばないシステムは
とても便利そうでするね。
・・欲しくなってきましたでするww

>カントクさん
拘りのカーオーディオシステムを組んでいなければオススメですヨ。
一番価格の高い「iPod」に、「TuneBase FM for iPod」を組み合わせても、10万円以下ですから、サブ的に使うのも良いかも。使い始めるとこっちがメインになっちゃうと思うけど…。

About this entry

このページは、naganagaが2006年7月24日 21:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「Movable Type 3.31」用にテンプレートを改修したのはいいけれど…。」です。

次のブログ記事は「発売から1年、やっと「Mighty Mouse」にワイヤレス版が追加されました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。