Naga Blog

Motorcycle

面白そうなモデルが目白押し? これから発売されそうなBMWの新モデルの話。

最近、MotoGPレーサーを開発中じゃないかと言われているBMWですが、どうも、例のスクープ写真のモデルはMotoGPレーサーではなくて、今後発売される可能性がある、レーサースタイルのスポーツモデルのプロトタイプのようです。「Raptors & Rockets」の「News」のインタビューで、開発責任者のような人が、きっぱり否定しております。ということは、BMWとしては、MotoGPへの参戦の意志はやっぱり無いということなんでしょうね。じゃあアレは何って疑問が湧きますよね。どうも「BMW HP2」から始まったプレミアムシリーズとして発売されるモデルのプロトタイプなんじゃないかって事です。現行の「K1200S」の改良型のエンジンらしく、WSBへの参戦も視野に入れて開発しているみたいですヨ。発売されれば、「BMW HP4」っていう名前になるんじゃないですかね。

インタビューでは、他にHPの名を冠するモデルの存在について聞いているのですが、そこで、「R1200S」のHPバージョンの存在をほのめかしています。恐らく、4気筒エンジンを積むモデルよりも、先に出るんじゃないかと記事では予想していますが、現実はどうなるでしょうか。個人的に興味かあるのは、あのスポーツモデルすらツーリング志向のBMWが、「R1200S」よりもスポーツ性に振って登場する事になると予想されるモデルが、トップブリッジよりも下にハンドルもマウントするかということですね。ただ、あのメーカーって、ゲルマン気質の頑固さがあるので、採用の可能性は低いでしょう。

他に、最近発売されたばかりの「F800S」と、「F800ST」のバリエーション展開にもついて聞いていますが、こちらも存在を認めています。記事では、それはネイキッド版の「F800R」、デュアルパーパス版の「F800GS」だと予想しています。間違いなく「F800GS」の方は発売されると思うのですが、07年も「F650GS」の販売は継続されるようなので、登場はそれ以降という形になるみたいです。流石に普及価格帯のモデルだけに、HPバージョンは存在しないみたいですね。

なんか、今後のBMWって結構面白そうなモデルが発売されそうな雰囲気。BMW党の方は、いろいろと悩ましい選択を迫られるんじゃないですかね。最近、道を走っていてもBMWのモーターサイクルをよく見ることが多いのですが、今よりもっと多く、BMWのモーターサイクルを見かける機会が増えそうですね。

About this entry

このページは、naganagaが2006年5月25日 19:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「気にならないbimotaのこれから発売される新モデルの話。」です。

次のブログ記事は「自分的には、CSSは既にポピュラーな手法だと思ってました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。