Naga Blog

Motorcycle

急遽「KSR110」のバックミラーを可倒式へ変更しました。

TANAX ナポレオンモターズミラー ARX-8

前々から「KSR110」のバックミラーって、ノーマルの時でも無駄に長いなぁと気になっていたんですが、ハンドルバーを交換してから、角度が変わったのか、ミラー部分がバーエンドよりも外に出てしまって、すり抜けがしづらくなっていたと同時に、見辛くなっていたのですけど、「F4S ev03」の方がもっと見辛いので、あんまりに気にしていなかったのです。先日ついに、すり抜け最中にコツンと横の車に当てちゃいまして、ボディが凹んだり傷ついたりと大事には至らなかったのですが、すり抜け中に再度当てるリスクが高いと思ったので、コリャ替えなきゃならんと決断しましたヨ。

とりあえず、交換用ミラーに求められる条件を、まず、ミラー面が小さいこと、接触しそうな時の事を考えて可倒式であることにして、「KSR110」用と車種を絞ってネットで調べてみました。最初に引っかかったのが、先日、レーダー探知機を買ったTANAXという会社のミラーでした。ナポレオンミラーってなんか偉そうなブランド名だなと思いながら、ラインナップを見てると、「ナポレオンモターズミラー」というのが、求めていたイメージとバッチリ合ったのと、バックミラー基部に取り付けている同じメーカ製であるレーダー探知機との干渉がないだろうと思われたので、左右1個づつ計2個購入することに決めました。

しかし、メーカーさんのサイトでは定価売りで送料込みだと意外と高い金額なったので、楽天市場で最安値を付けていた「バイク用品の達人」さんで購入しました。といっても送料分が得した位でしたけどね。

で、「ナポレオンモターズミラー」が到着した後、早速取り付けたのですが、作業は簡単で、30分もしないうちに取り付けれました。純正のバックミラー位置から前に3cmほど張り出した専用の基部にミラー本体が取り付けられているのですが、コレだけの移動で、格段に見えるようになりますね。ミラーも曲面鏡なので、大きさが小さいのに、純正より見える範囲は広いです。さらにミラーの張り出し長の調整が可能なのも便利、様子見で一番長い状態で固定したのですが、これでもハンドルバーよりも内側に位置するので、このままで使用を続けようと思ってます。後、目玉の可倒機能ですが、あるとヤッパリ便利ですね。たたんで走れるので、断然すり抜けがしやすいです。また、駐輪場に駐車するときも、たたんでおけば狭いところに突っ込んでいても迷惑度が低くなるのがイイです。固定もしっかりしている(調整可能)ので走行中のビビリも無く、快適な後方視界が確保されています。それと、レーダー探知機との干渉ですが、ヤッパリ同メーカーですね。ちゃんと考慮されているのか全く問題なかったです。

というわけで、個人的には大満足な「ナポレオンモターズミラー」なんですが、こんな、ことなら速く買っておけば良かったと思いましたね。意外とモーターサイクルでも可倒式バックミラーって有効なんだなと感心している最中です。バックミラーでお困りの方や、そうじゃない方もオススメの商品ですよ。

About this entry

このページは、naganagaが2006年3月23日 18:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Microsoftの次期OS「Windows Vista」、またまた発売延期決定。」です。

次のブログ記事は「制限速度違反の罰金納付完了。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。