Naga Blog

Electric product

深夜静かにしなくてはいけなくなったので、ワイヤレスヘッドホンを買いました。

MDR-IF240RK

深夜にテレビの音を出せない事情が急にできたので、ヘッドホンを買うことにしまして、前に使っていた有線式のタイプは、コードの長さが煩わしいと感じていたので、ワイヤレスタイプを購入することにしました。テレビの音声を聞くだけだったので、そんな高級なモデルは必要ないから安いのでいいやっと思って、近場のヤマダ電機に買いに行ったのですが、販売ブースに行ったら、なんと、売ってたのはこのSONY製の「MDR-IF240RK」コレだけ。比較検討で他メーカー比べたかったのですが、その余地もナシということで、自動的に「MDR-IF240RK」買いましたよ。有線式の物なら数種類売ってたんですが、欲しいのはワイヤレスということで、諦めました。割引価格で5,300円でした。

で、使ってみた感想なんですが、ヘッドホン自体が重くないので、装着感は悪くないですが、寝転がった体制で装着していると片側の耳が痛くなったりします。普通に座って聞いてる分には耳が痛くなったりはしないので、こんなもんかなと言ったところかな。ただ、このヘッドホンって装着感を高めるためにアーム(って言っていいのか分からないけど)が上下に調整可能なんですが、このスプリングが強力すぎて、長時間装着してると、ズルズルと上に上がって行くんですよ。気がつくと最適な位置からずれて耳が痛いなって感じになるんですヨ。なんか、爪とか付けて固定できるようにはできなかったものかと思いますね。こんなところにコストダウンが見えて少し萎えな気分です。それなら、いっそのこと固定でも良かったんじゃないかと思ったりもします。

音に関しては、安いモデルなので値段の割には良いんじゃないかと思っています。ただ、ヘッドホンのボリュームを大きくすると、ザーっていうノイズが入り出すのが、かなり不快。なので、ヘッドホン側のボリュームはノイズ音が気にならない程度まで下げて、テレビのボリュームを大きめして対応してます。この方法の方がノイズ音を聞くことなくボリュームを大きくできますヨ。後、テレビのリモコンでボリュームの調整ができるので便利というのもあります。

ということで、大満足っていう感想ではないのですけど、まぁ、値段を考えると、妥当な線じゃないかと思っています。テレビ用ということで割り切って使っていこうかと言うところですね。ただ、一つ言えることは、音にこだわりがある人や、装着感にこだわる人は、買ってはいけない製品であることは間違いないです。

photo
SONY MDR-IF240RK ヘッドホンコードレス
ソニー 2002-11-10
売り上げランキング : 1,474
おすすめ平均 star
starいいです
starそれなりに便利
starコードレスフォンは3台目ですがとにかく軽い
star良い点、悪い点
star全体的に満足です

by G-Tools , 2006/04/12

About this entry

このページは、naganagaが2006年3月17日 19:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ついにMacで「Windows XP」がネイティブ起動に成功しました!!」です。

次のブログ記事は「Microsoftの次期OS「Windows Vista」、またまた発売延期決定。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。