Naga Blog

Movable Type

ちょっと古いエントリーをトピック表示させる方法。

前々からやろうと思って延び延びになっていたんですが、トップページに表示している最近のエントリーに加えて、ちょっと古いエントリーをその下に表示するようにしました。結構、10日前のエントリーを見直したりする機会が多かったりするので、コレで少しは便利になったと思います。しかし、実際に作業してみると、これってやってみると意外と簡単な変更で実現できるのが分かってちょっとショック。こんな事なら、早い段階からやっときゃ良かったと思ってしまいましたヨ。orz

覚え書きも兼ねて、かいつまんで説明すると、<MTEntries>から</ MTEntries>の間をコピーして、</ MTEntries>の直後にペースト、<MTEntries>にoffset="スキップするエントリーの数" lastn="スキップしたエントリーから表示するエントリーの数"を追加すればいいんですよ。簡単でしょ。

ただ、これだとトピックス的な見出しの羅列にならないから、ちょっと工夫して、トピックスみたいに表示させてみることにしました。今回、自分の場合は、タイトルの前に●ぽっちを付けたかったのでリスト表示で実現することにしました。ただ単にタイトルを表示だけだとつまんないので、後ろにコメント数とトラックバック数も同時に表示させることしました。まず、トップページ用のテンプレートを開いて、</ MTEntries>を探して、その直後に下記のリストを挿入します。

<ul>
<MTEntries offset="スキップするエントリーの数" lastn="スキップしたエントリーから表示するエントリーの数">
<$MTEntryTrackbackData$>
<li id="a<$MTEntryID pad="1"$>">
<a href="<$MTEntryPermalink$>"><$MTEntryTitle$><MTEntryIfAllowComments>C(<$MTEntryCommentCount$>)</MTEntryIfAllowComments><MTEntryIfAllowPings>T(<$MTEntryTrackbackCount$>)</MTEntryIfAllowPings></a></li>
</MTEntries>
</ul>

後は、下記のような感じでCSSを書いておけば、項目の先頭に●ぽっちの付いたリスト表示になります。

ol,ul {
font-size: 1em;
text-align: left;
margin: 0px;
padding: 0px;
}
li {
font-size: 1em;
text-align: left;
margin: 0px 0px 0px 20px;
padding: 0px;
list-style-type: disc;
list-style-position: outside;
}

ねっ、簡単でしょ。あんまり必要のないテクニックかも知れませんが、おっこりゃ便利と思った方は、やってみて下さいな。

About this entry

このページは、naganagaが2006年3月 7日 18:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「さらに乗り易くを追求した「Monster 695」登場。」です。

次のブログ記事は「制限速度違反について、検察庁から呼び出しが来ました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。