Naga Blog

Movable Type

長いタイトルのエントリーが多くなったので、文字列を一定の長さにトリミングするプラグインを導入しました。

最近、どんどんタイトルが長くなって、左のサイドバーの項目が3〜4行にもなってしまうことが多くなったので、なんか間延びしているように感じていたのですが、まぁいいっかとナンの対策もせず放っておいたのですが、先日、「ブログ簡単パワーアップ Movable Type スーパーカスタマイズテクニック」っていう本を購入しまして、そこに掲載されていた、文字列を設定した一定の長さにトリミングするプラグイン「trimj.pl」を知って、これは良いという訳で、導入することにしました。意外と簡単に設置できたので、ちゃんとネットで調べて、速いうちから導入しとけば良かったと思いました。メニューの文字が長くなって、どうにかしたいとお困りの方には最適ですヨ。

とりあえず、覚え書きも兼ねて作業手順を書いておきます。まずプラグインを入手しないといけないんですが、なんとこの本アドレスが書いてあるだけで、CDとかは付いてません。配布先が閉鎖でもしてたらどうなるんだと思いながら、配布先の「人生迷い道」さんの「日本語対応トリミングフィルタ(再度バグ修正)」というエントリーにアクセス。ちゃんと表示されて一安心ってことで、エントリー内にあるスクリプトリストをコピーして、テキストエディターを起動し、新規でファイルを作って、そこにコピーしたリストをペーストします。されを「trimj.pl」という名前を付けて保存しておきます。

  • まず、設定しますが文章の終端に「...」を消したい以外は何もいじる必要はありません。この終端の「...」を消す場合は、52行目の「$out .= $sippo;」の前に#を付けるだけでOKです。
  • FTPソフトを起動して、自分のサイト開き、「Movable Type」のシステムが格納されているディレクトリ内の「plugins」ディレクトリに「trimj.pl」プラグイン入れます。パーミッションは755でいいと思います。
  • 次に各テンプレートを開き、対象となるタグの後ろに「trimj_to="(ここに文字のバイト数を入れる)"」を入れていきます。こんな感じです「<$MTEntryTitle trimj_to="22"$>」。日本語は1文字を2バイトとして計算してきます。日本語で5文字の所でトリミングすると10バイトという感じです。自分のサイトの場合は、「<$MTEntryTitle$>」、「<$MTPingTitle$>」と、「<$MTPingBlogName$>」に付加しました。
  • テンプレートの修正が終わったら、再構築して、長かった文字列がトリミングされていれば成功です。

この他に、あと二つ「ブログ簡単パワーアップ Movable Type スーパーカスタマイズテクニック」で紹介されていたカスタマイズ法をベースにカスタマイズを行っていますので、後日それについても書こうと思っています。

About this entry

このページは、naganagaが2006年3月 3日 19:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今回のAppleの新製品は、凄く惜しいところをかすってる気が…。」です。

次のブログ記事は「さらに乗り易くを追求した「Monster 695」登場。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。