Naga Blog

Computer

Macで「Windows XP」動かそうコンテストが始まりました。

ニテンイチリュウ」さんちの「Windows XP on Intel Mac コンテスト」エリントリー経由の話題なんですが、その昔、Microsoft製のゲームマシンXboxで「Linux」を動作させた人に賞金を出すっていうコンテストが開催されたことがありましたが、つい最近発売されたIntel製プロセッサーを搭載したAppleのMacに「Windows XP」を動作させた人に賞金を出すってコンテストが始まったようです。新しいMacは、同じIntel製プロセッサーを使うPC/AT互換機とは違い、OSの起動はレガシーなBIOSではなく、Intelが提唱する新規格のEFI(extensible firmware interface)を採用しているで「Windows XP」は動かないんですが、この技術的ハードルを越えようとする試みです。

Windows XP on an Intel Mac

けど、06年後半頃には、Macで起動が可能と言われている、EFI起動が可能な「Windows Vista」が発売されるので、かなり時間との勝負ってことになるのかな。ただ、「Windows XP」が動作したら動作したで古いブラウザーの検証用とかイロイロ使えそうなのでいいかもしれません。どうしても「Windows Vista」だと、最新のモノだけになっちゃいますからね。賞金は、コンテストの趣旨に賛同した人からのドネーションから支払われるようです。始まったばかりナンで、安いですけど。

で、動作したと判定される条件は下記のようになっているそうです。

  • Vista他XP以外のバージョンではなくWindows XPをブートさせること
  • WindowsはOSXと共存し、互いの操作に干渉しないこと
  • 起動時にユーザがOSXかWindows XPのどちらかをえらぶことができること
  • contest_at_pintmaster_dot_comに起動時の画像を添えて、設定方法をメールした最初の人を勝者とする。設定方法はreviewされ、動作が確認されたところでpaypal経由で賞金が払われるものとする。
  • 設定方法はこのサイトで掲載されるものとする。
  • もし Intel MacでWindows XPを起動させることができないとわかった場合は、ドネーションすべてを返却する

技術的なことは分からないんですが、なんか、意外とハードル高そうですね。過去、Xboxで「Linux」の動作に成功させてますからね。今回も成功できると期待してみよう。

ただ、個人的には動いたとしても、「Virtual PC」とかのエミュレーターで動かすっていうのを選択しますけどね。Winが壊れたときは、こっちの方が便利なもんですから。最近になってMicrosoftの「Virtual PC」の他にも、OpenOSXって会社が「WinTel」というエミュレーターで参入を表明してるしで、この2社だけじゃなく「ネイティブ動作に近い」というのがキーワードになって、他のエミュレーターメーカーも巻き込んで競争が激化して欲しいと思ってます。今回の件もそれに拍車をかけてくれると良い効果が現れると思うんですヨ。

後、「Darwine」っていう、Darwin上でWin用のアプリを動かすアプリが出てたんですけど、「X11 for Mac OS X」が必要な上に、どうやって使ったらよいのか分からなかったので、スルー。PowerPC搭載のMacじゃダメっぽいし、仮に動かす事に成功しても、Winのアプリが動いたというだけ代物のような気がするんですけどね。使い物になるんだったら嬉しいけど、どうなんだろう。

なんか、どんどん面白くなってきたぞ。

About this entry

このページは、naganagaが2006年1月26日 18:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ホリエモン逮捕に思うこと。」です。

次のブログ記事は「崖っぷちSONYは、組織の大胆なスリム化で業績回復を狙えるか?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。