Naga Blog

Motorcycle

「Derbi GPX1」はスクーターとモーターサイクルのいいとこ取りか?

Derbi GPX1

スペインのMCメーカーDerbiが昨年末に発表した「GPX1」というモデルなんですが、最初見たとき、同クラススポーツモデル「GPR50/125」の派生車と思い込み、忘れてエントリーしてなかったのですが、後でよ〜く見直してみると、全く別のコンセプトで作られたモデルだったので、今頃慌ててエントリー書いてます。どこで気付いたというと、その変な形をしているエンジンですね。「GPR50/125」は、フルカウルに包まれてて形状がよく分からないのですが、チェーンカバーの形状が、全く違うのですよ。すっかり騙されてしまいました。

デザインは、兄貴分にあたる「Mulhacèn 659」に近く、オフ車とオン車の中間的な雰囲気です。かといって、スクランブラーをイメージさせるような雰囲気はなく、逆に過激なモタードモデルとは違う、どう表現していいのか難しい新しいデザインですね。オフ車のデザインに、オン車のようなツインスパーのフレームを取り入れるとなんかちぐはぐなデザインになる事が多いのですが、この「GPX1」は成功していると思います。

エンジンは、その形から分かるように、スクーターのモノですね。本来スイングアームとして機能する部分を固定して、エンジンブロックとして搭載しているようです。本来、リアホイールが装着される場所に、スプロケットが装着され、チェーンで後輪を駆動するという、なんとも回りくどい方法になっています。圧倒的に数を大量生産されるスクーターのエンジンを使えるという意味では、車体のコストダウンにつながるんでしょうけど、強引。ただ、車体のデザインと妙にマッチしていて、雰囲気がいいんですよ。排気量等のスペックは分かりませんが、見た目から水冷2ストローク単気筒で、250cc前後ではないかと思います。サイレンサーを小さくしたのが原因か、かなり大きいチャンバーに目がいってしまいすヨ。

高性能な前後サスペンションが装着され、スポーツを主張するためか、ブレーキキャリパーもラジアルマウントのされています。未確認なんですが、この「GPX1」はスクーターのエンジンを流用しているので、恐らくシフトは無段階変速で、ステップ周りには何も操作系が無いように思われます。さらに、写真では、本来後ろブレーキのペダルがある場所には何も無いんですよ。つまり、このサイズの車体で前後ともハンドルブレーキのようです。なんか、パニックブレーキの事を考えるとスゲー怖いと思うのは自分だけでしょうか?

Motor Box」の記事によると、価格もまだ発表されておらず、実際にこのモデルが生産されるかは、まだ微妙なようです。市場の反応を見てるってところですかね。まぁ、面白いモデルではあると思うんですけど、実際、モーターサイクルを乗り継いできた人には、操作系がちょっとつらいかな。こういうスタイリングで普通の操作系だったら飛びつく人はいそうな感じはしますけど、どうでしょうか。

コメント [5]

GPX1は同社のスクーターGP1の派生モデルだと思います。
エンジンユニットをフレームマウントしているのは50ccモデルだけなのでGPX1も50ccだと思われます。
大阪のランブルさんというショップが面白いことやってますよ。

>匿名さん
ご指摘あれがありがとうございます。しかし、実は元になったと思われる「GP1」って、エンジンの排気量は50ccだけじゃなくて、125ccと250ccの大きい排気量を搭載モデルもあるんですよ。「GPX1」は、下のクラスとしては大きな車体とタイヤ幅を持っていた為、250ccではないかと判断した次第です。ただ、このエンジンは、現行とはディテールが違っているので、新設計されたモノようです。なので、自分の見立てが合っているとも言い切れません。50cc、125ccという線も捨て切れないんですヨ。

またまた失礼しますw
GP1シリーズは50.125.250とも車体を共用しているようです。
GILERA-RUNNERなどもそうですが50ccとしては呆れるほどデカイです。某エンデューロレーサーより足つき悪いですね・・・
50は2stエンジンをフレームマウントですが、125と250は4stエンジンで定番のユニットスイング式となっています。プロトタイプは車体中央にリンクを使った?サスペンションユニットを装着していましたが、市販モデルではコストダウンのためか普通にエンジンとシートレールをつなぐものになりました。
PIAGGIOではもう何年も前から50cc以上の2stエンジンは作ってないんじゃないかな?(DERBIはPIAGGIO傘下です)
私、250がフレームマウントなら即買いなんですけどw

マニュアルなら即買いだった・・・。
好みのスタイルだなぁ。

>匿名さん
「GPX1」のは2ストだと思いますヨ。4ストエンジンの排気管に、あんなでっかいチャンバーって付いているの見たことないですもん。Derbiって、オフ車のラインには、まだ2スト残してますよ。

トラックバック [1]

トラックバック

>> Derbi GPX1 from ほぼ日刊 ゆる〜〜〜っと ふなじゅん通信
今日(2/10)の秋田市は朝(7:00)から雨です。 更に昨夜は雪が降ってました。 雪の上に雨・・・・・・・、一気に重くて走行抵抗が多く走り辛いジ...

About this entry

このページは、naganagaが2006年1月20日 18:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「笑い満載の「THE有頂天ホテル」は、舞台と映画のイイとこ取り。」です。

次のブログ記事は「捕まってみて初めて知る、日本道路行政の変さ加減。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。