Naga Blog

Motorcycle

「RS125」は、250cc2ストロークスポーツ復活の布石か?

aprilia RS125

apriliaの小排気量スポーツ「RS125」が新しくなりました。といっても、殆ど外装が新しくなった位で、中身の変化は無いようですね。GPレーサー似のデザインから、大排気量モデルの「RSV 1000R」似のデザインになり、ちょっと大型化したのかな。ホイールが見るから軽量そうなタイプへ変更され、フロントブレーキのキャリパーが大型化されてラジアルマウント(っぽい)されています。性能の向上はしっかりとされているみたいですね。125ccの貧弱さみたいなのは消えていて、ちょっとだけ見栄が張れそうですね。

げど、日本では125ccって免許制度の為に、中途半端な排気量になちゃってるんで「買う」って考える人は少ないと思う。やっぱり日本で売るとなれば、250ccぐらいの排気量は必要かなと思います。

と、思ってたら、「Motor Box」の記事によると、この車体には、125ccの2ストロークエンジン以外に、250ccのエンジンを積む計画があるらしいです。恐らくそのための大型化なんでしょうね。2ストロークエンジンを積んだ250ccクラスのモーターサイクルは絶えて久しいですからね。復活となると欲しがる人は、けっこう多いんじゃないでしょうか。ただ、現行の単気筒のまま排気量拡大だったら、ちょっと萎えかも。それはないと信じてますよapriliaさんっ。恐らくエンジンは、125ccと同じくRotax製になると思うのですが、これがけっこうトラブルが多いそうなんですよ。なんか、湿気多いとすぐグズるらしいという話も聞いてます。ですので、買うときは覚悟がいる(125ccも)と思います。

コメント [2]

こんばんは。
イタリア語が???なのでMotorBoxの気になる記事があったらNagaNagaさんのブログで取り上げられるのを待っています。(^_^;
MotorBoxのRS125の記事に250ccという文字は
出てなかったのでいつもの新製品情報だろうと思っていたのですが、実はそんなことが書かれていたのですね。
RS250ユーザーなのですが嬉しい反面ちょっと複雑な心境でもあります。

>右京村正さん
まったくいい加減な翻訳を素に情報を掲載しているサイトにそんなホメ言葉を、いやいや、ありがとうございます。
結構、MotorBoxって間接的な表現が多いので読み解くのが大変なんですよ。技術的な細かい話は、大枠しか分からないので、どう書いていいか迷うときもあります。時々、後日、バイク雑誌が発売された後、あわてて書き直したりしてます。
RS250も本当に出るのか、まだ半信半疑なんですよ。イタリアですかね、このまま出ない可能性もあります。頭の片隅に置いておく程度で待ってる方がよろしいかと思います。

About this entry

このページは、naganagaが2005年11月18日 18:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「この「どろろ DORORO」って既に失敗臭が漂っていませんか?」です。

次のブログ記事は「着実な進化でお得感の増した06型の「RSV 1000R」。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。