Naga Blog

Computer

「iPod」になった?新しい「iMac G5」。

iMacG5

もたもたとエントリーを書いてたら、新しい「iMacG5」の発表から時間が経ってしまいましたね。(^^ゞ
Intel製CPU移行をappleが発表してから、従来のPowerPC登載のモデルは、CPUのクロックアップだけで、大幅な機能追加は無いと思ってたのですが、「iPod」人気の影響で、Macが売れている事もあったのか、いろいろと手を入れてきましたね。スペック的には、17インチと20インチの画面、1.9GHzまたは2.1GHzのCPU、そして、160GBと250GBのHD容量と旧モデルに比べてパワーアップされてます。まぁ、ここまでして、「iMacG5」のマイナーチェンジっていうだから、けっこうappleって好調なんだなと改めて思いますヨ。

新しく「iMac G5」に登載された「Front Row」って機能は、特定の機能をリモコンを使って簡単に遠隔操作しようってモノなんですが、動いている画面を見てると「iMac G5」が「iPod」と重なって見えちゃいますね。シンプルな操作で各コンテンツにアクセスできるのが、強みでしょう。ただ、リモコンのスイッチは、「iPod」のクリックホイールではないようなので、「iPod」的なスムースさには欠けるかもしれません。恐らく、リモコンの製造コストのアップを嫌っての事なのでしょう、ちょっと残念です。個人的には、リモコン以外に、USB・FWでMacに接続された「iPod」で「Front Row」をコントロールできるとイイと思いますね。これなら従来のMacや、非Bluetoothマシンでも使えるし、クリックホイールの恩恵も受けられる訳ですからね。「iPod」にBluetoothモジュールを追加して、リモコンとして使えるって機器が、サードパーティーから出そうな気がします。

これで、テレビ番組の録画機能が付いてれば、もっと良かった。「iPod」みたいにクリックホイールの操作だけで録画なんてことやってみたいなぁ。

しかし、この「Apple Remote」っていうリモコンは、なんだか無くしてしまいそうなぐらい小さいですね。磁石でモニター横に貼り付けられるって言っても、本体から離して使うのがリモコンだからなぁ。あんまり意味がないような気がする...。

後、本体に「iSight」が埋め込まれたんですが、位置調整するのに画面を動かさないといけないのはどうかと思うなぁ。光源の位置が悪かったりすると、画面が見にくくなりそうなのがイタイですね。従来のように独立している方が使いやすいと思っているのは自分だけではないと思いますヨ。「iSight」同梱で良かったんじゃないかと。次のモデルあたりでカメラ単体で角度調整できるようになねりだったら「iSight」消滅しても納得できるけど、今のままだったら、今使ってる「iSight」は手放さないと思いますね。それと、コレがらみの「Photo Booth」なんですが、最初はもの珍しさで使うかもしれないけど、慣れてくるとどうでも良くなりそうですな。なんで「iPhoto」に統合しなかったのか疑問です。動作が重くなるからかな。

まぁ、そんなこんなでネガな視点で「iMac G5」について書いた訳なんですけど、じゃあ、買いじゃないモデルかというと、むしろ逆で買いのモデルでしょう。価格的にも機能的にも十分魅力的な製品です。「iPod」みたいにコンピューターを簡単に操作したいという人には良いと思いますよ。既発売のMac用に対応してくれないかな。

About this entry

このページは、naganagaが2005年10月19日 11:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「動画再生能力を付加された「iPod」が登場です。」です。

次のブログ記事は「はやくも「PowerMac G5」「PowerBook G4」発売スか。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。