Naga Blog

Movable Type

Movable Type 3.2-ja-2に簡単アップデート。

早速とMovable Type 3.2日本語版で指摘されていた。再構築時にメモリー使用量の増加で再構築できない現象と、recently_commented_onの処理により、パフォーマンスが低下する問題に対処したバージョンをリリースしましたね。なんか、この問題った日本語版で初めて発覚したらしくて、英語版では問題すらならなかったようで、基本的に機能的に凝ったblogサイトを作るのは日本独特らしいですね。確かに、海外のblogサイトって、つるしのテンプレート+アルファ的なモノばかりのような気がします。本当はアレでいいんですよね〜、どうしても凝っちゃうけど...。

Movable Type 3.2日本語版 Release-2 の提供を開始

Movable Typeユーザーの皆様

大変お待たせいたしました。本日より、Movable Type 3.2日本語版 Release-2 (以下、3.2-ja-2と称します。) の提供を開始いたします。

3.2-ja-2は、10月5日にご案内しましたBerkeley DBの環境下での3.2の不具合を修正したものです。加えて、recently_commented_onの処理を見直し、パフォーマンスが低下していた現象を修正しています。

既にMovable Type 3.2日本語版を導入されている方は、大変恐縮ですが、最新版の3.2-ja-2をダウンロード願います。

引用先:Six Apart Japan:Movable Type:ニュース

で、アップデートするとなると、いつもの如く面倒くさくなってしまって、腰がとたんに重くなるのですが、いつもお世話になっている「小粋空間」さんのエントリー「Movable Type 3.2-ja-2 リリース」で差分ファイルのみの入れ替えでアップデートする方法が書いてあったので、早速やりましたヨ。5つのファイルを入れ替えるだけだったので、作業時間は実質10分ほどですかね。ただ、ContextHandlers.pmのコメントフォームの文字数を一部変更していたので、それを探すのに時間がかかったので、ここを変更しないということだと、5分ぐらいで終わると思います。

で、覚え書きを兼ねて、変更したファイルを書いておきます。
公式サイトから、Movable Type 3.2-ja-2を、ローカルにダウンロードして、圧縮ファイルを解凍。そこから下記のファイルを探します。この時、ContextHandlers.pmの内容を変更している場合は、忘れず変更して下さい。

/lib/MT.pm
/lib/MT/ObjectDriver/DBM.pm
/lib/MT/Template/ContextHandlers.pm
/mt-static/docs/mtchanges.html
/php/mt.htm

で、これをサーバ上の同じ場所にアップロードして下さい。もちろん、パーミッションを確認はお忘れ無く。
これで、サイトを再構築して(自分はズボラをしてトップページのみ)、バージョン表記がMovable Type 3.2-ja-2になっていたら成功です。

まぁ、簡単なんでチャチャっとやっちゃってくださいまし。

About this entry

このページは、naganagaが2005年10月14日 18:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「Movable Type 3.2」にアップデートしました。」です。

次のブログ記事は「動画再生能力を付加された「iPod」が登場です。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。