Movable Type
Movable Type 3.2-ja-2に簡単アップデート。
早速とMovable Type 3.2日本語版で指摘されていた。再構築時にメモリー使用量の増加で再構築できない現象と、recently_commented_onの処理により、パフォーマンスが低下する問題に対処したバージョンをリリースしましたね。なんか、この問題った日本語版で初めて発覚したらしくて、英語版では問題すらならなかったようで、基本的に機能的に凝ったblogサイトを作るのは日本独特らしいですね。確かに、海外のblogサイトって、つるしのテンプレート+アルファ的なモノばかりのような気がします。本当はアレでいいんですよね〜、どうしても凝っちゃうけど...。
Movable Type 3.2日本語版 Release-2 の提供を開始
Movable Typeユーザーの皆様
大変お待たせいたしました。本日より、Movable Type 3.2日本語版 Release-2 (以下、3.2-ja-2と称します。) の提供を開始いたします。
3.2-ja-2は、10月5日にご案内しましたBerkeley DBの環境下での3.2の不具合を修正したものです。加えて、recently_commented_onの処理を見直し、パフォーマンスが低下していた現象を修正しています。
既にMovable Type 3.2日本語版を導入されている方は、大変恐縮ですが、最新版の3.2-ja-2をダウンロード願います。
引用先:Six Apart Japan:Movable Type:ニュース
で、アップデートするとなると、いつもの如く面倒くさくなってしまって、腰がとたんに重くなるのですが、いつもお世話になっている「小粋空間」さんのエントリー「Movable Type 3.2-ja-2 リリース」で差分ファイルのみの入れ替えでアップデートする方法が書いてあったので、早速やりましたヨ。5つのファイルを入れ替えるだけだったので、作業時間は実質10分ほどですかね。ただ、ContextHandlers.pmのコメントフォームの文字数を一部変更していたので、それを探すのに時間がかかったので、ここを変更しないということだと、5分ぐらいで終わると思います。
で、覚え書きを兼ねて、変更したファイルを書いておきます。
公式サイトから、Movable Type 3.2-ja-2を、ローカルにダウンロードして、圧縮ファイルを解凍。そこから下記のファイルを探します。この時、ContextHandlers.pmの内容を変更している場合は、忘れず変更して下さい。
/lib/MT.pm /lib/MT/ObjectDriver/DBM.pm /lib/MT/Template/ContextHandlers.pm /mt-static/docs/mtchanges.html /php/mt.htm
で、これをサーバ上の同じ場所にアップロードして下さい。もちろん、パーミッションを確認はお忘れ無く。
これで、サイトを再構築して(自分はズボラをしてトップページのみ)、バージョン表記がMovable Type 3.2-ja-2になっていたら成功です。
まぁ、簡単なんでチャチャっとやっちゃってくださいまし。