Motorcycle
「KSR110」にメッシュホースを入れてみました。
通勤快速に使っている「KSR110」なんですが、購入時からの念願だった前後のブレーキホースを、ステンレスメッシュのホースに変更しましたヨ。本体自体が安いモデルなんで、無理して豪華な部品に交換する必要も無かったんですが、クラッチキットの付属のクラッチホースがメッシュホースと、ノーマルのホースの取り合わせが、何かちぐはぐに感じてしまって気になってたんですよ。で、最近資金に余裕があったので、思い切って換えちゃいました。
実際、換えてみてどうかといいますと、先のブレーキキャリパーが小さいので、あんまり性能的には効果がなかったですね。もう見た目だけのドレスアップチューンってやつですね。ただ、ブレーキングしようとブレーキレバーを強く握った時のクニュとした柔らかな感じは消えました。カチッとした握り心地って感じですね。若干効きも良くなっているように思えます。効きしろが把握しやすくなったので、ちょっとだけ激しくブレーキングはできそうかなといったところですね。9月4日に換えたのですが、台風の影響で雨続きで、まだ完全なドライの路面でブレーキングは試していないんですが、ウェット路面でも安心してブレーキを握れてると思いますから、まぁ、良くなっているんだと思っておきましよう。
次はどこ換えようかな〜。小排気量車はアフターパーツ代が安いんで、部品替え中毒になりやすいのが難点ですね。
オイルクーラーか、大計キャプに換えるか、張り込んで6速ミッションキットっていうのいいかもしれない…。