Naga Blog

2005年6月 Archive

「電車男」は清々しかったけど、ちょっと考えさせられました。

電車男

何かと話題作の「電車男」を観てきました。個人的には、ネット関係で仕事している割に、巨大掲示板サイト「2ちゃんねる」には距離を置いているタイプなので、この「電車男」の話って、書籍になって、店頭に並ぶまで知らなかったんですよね。周りが「いい」なんて言うから、書籍も一度手にとってみたのですが、ログを追っかけていくような形式になっていたので、「過去ログをわざわざ本で読むの」なんて思ったので読んでないんですよ。だから、今回の映画「電車男」は、な〜んの予備知識もなく、「実話かも?」というフィルターを取っ払って映画として楽しんできました。

今回もガセか? 日経の「iTMS」の8月開始報道。

「iTunes Music Store 日本版」(以下iTMS日本版)サービス開始の話題は、いつも日本経済新聞のフライング記事から始まりますね。ここんとこ、隔月のペースでこの話題出てますよ。ただ、今まで違って結構サービスの具体的な内容が報道されているので、今回は以前に比べて信憑性が高そうです。でも日本経済新聞には、これまで何回もガセを掴まされているだけに、あまり信用してはしゃいでいると後でションボリって事になりかねないので、あんまり大騒ぎをしないようにしたいモノです。

AppleのIntelチップ乗り換え発表は、予想を外しまくりましたヨ。

今回のWWDC2005は、自分の予想を完全に外されてしまいした。自分は、Apple製のマシンへのIntel製チップの採用は限定的なモノだと考えて、噂されている新マシンのみだと思ったのですが、さすが、我らがiCEOのスティーブ・ジョブズ、強烈な衝撃と共に裏切ってくれました。ついでに新マシンの発表は無しということで...。ああ、ガックリ。

で、Intel製チップを登載したマシンは2006年の6月に市場登場、それから1年かけて、全てのマシンのチップをIntel製へ切り替えていくそうです。普段のAppleだと、「この革新的なマシンは、すぐ手に入る。」なんて言って発表と同時に発売って感じなんですが、事が事なので、今回はとっても慎重ですね。個人的には、もう売っちゃえばいいのにと思っているんですけどね。Macユーザーのことだ、ソフトもないのに、けっこう買う人居ると思うぞ。

S・ジョブズ、認める--アップルのインテルチップ採用が確定

サンフランシスコ発--Apple Computerは、長年にわたってIntelチップ搭載PCからMacへのスイッチを人々に勧めてきたが、今度は自らがIntelチップに乗り換えることになった。

引用先:CNET Japan:ニュース

About this archive

このページには、2005年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2005年5月です。

次のアーカイブは2005年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。