Naga Blog

Electric product

携帯電話が突然壊れてしまったので、「W21CA」に変更しました。

CASIO W21CA

先日、携帯電話が突然壊れてしまったので、新しい携帯電話に買い換えました。前に使っていたソニーエリクソンの「A1101S」はお気に入りだったので、修理して使い続けようかとも考えたのですが、流石に発売から3年経過しているのと、仕事柄QRコードの検証作業を行わなければいけないので、思い切って買い換えることにしました。いざ、買い換えるとなると色々と色気が出てくるモノで、最初、比較的安く機種変更できるCDMA 1Xモデルを考えていたのですが、店頭で物色していると、auが色々魅力的なサービスで客引きしているCDMA 1X WINモデルに引かれ、ちょっと負担が大きくなるのですが、CDMA 1X WINモデルで機種変更することにしました。

基本的にソニーエリクソンのファンなので、「W31S」を買うつもりだったのですが、機種変費用が高かったのと、スライド型である事、ジョグダイヤルが廃止されていた事という3つの理由で購入を断念。自分が使う携帯電話が、ジョグダイヤルの操作出来ないのであれば、ソニーエリクソンの携帯電話を使う必要がないとまで思っている程のジョグダイヤルファンだったので、この断念は躊躇無くしてしまいましたヨ。

で、最終的に残ったのが、大画面が売りのCASIOの「W21CA」。デジカメモードの使いやすさと、フルブラウザの登載、インターフェイスが「A1101S」に近かったのが購入の決め手でした。CDMA 1X WINは多機能なのですが、分かり易く整理された操作画面は好感が持てます。ただし、全てのモーションに動画が適用されているので、レスポンスでイライラすることもあり、これが無ければかなりの高評価だったのに、残念です。ただ、大画面液晶のお陰で、ネガの部分ってそんなに気にならないんですよ。けっこう機能を使いこなすとこの画面の大きさが効いてきそうです。

後、auの目玉でもある「着うたフル」なんですが、多分、ほぼ使わないでしょう。「iPod」ユーザーだし、その機械でしか保存できないものを金出してまで買う気はないです。「iTunes」を介してMacとデータをシェアできるのなら考えてもいいけど無理でしょ。将来にわたってもね。基本的に、「EZアプリ」と「EZナビウォーク」をよく使いそうです。これは結構便利ではないかと思う。といっても携帯電話として使うことが一番多いだろうな自分の場合(メールはPC派)。

PCとのデータ移動も可能っていうのは、マニュアル読んで後から知ったんですが、調べていくと、まぁ見事なまでにWinのみに対応。ここまでMac無視だと清々しいくらいですな。国内メーカーのApple嫌いは今に始まった事ではないので想定の範囲内ですので、ここはネットで解決策を探します。やっぱり、広い世の中、こういう狭いところに活路を見いだす企業はあるようで、リュウドって会社が開発している「携帯sync」というソフトを使えば、純正と同様にデータ移動が可能になるとのこと。なおかつ、「iSync」を使って「Mail」「iCal」「アドレスブック」との同期を取ることも可能となると、純正より便利です。ということで購入しようと思ったら、7月8日に新バージョンが発売になるそうで、それまで待つことにしました。

ということで、新しい携帯電話の機能を徐々に使いこなしていこうと思います。慣れてくる頃にパケット通信の契約もかえなきゃね。

About this entry

このページは、naganagaが2005年6月30日 12:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「元祖「仮面ライダー」、銀幕で復活!!」です。

次のブログ記事は「「ER6n」は、プアマンズ「TNT1130」か?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。