Naga Blog

Movie

元祖「仮面ライダー」、銀幕で復活!!

来年の「仮面ライダー」放送開始35周年を前にして、元祖「仮面ライダー」が劇場用映画として公開されるそうです。といっても昔の「仮面ライダー」のフイルムを再編集して映画にしましたっていう事ではなく、完全新作として制作されました。「仮面ライダー」とは違う明後日の方向に行ってしまった「仮面ライダークウガ」以降平成シリーズも嫌いではないのですが、古いスタイルの「仮面ライダー」を見たかったので、個人的にはグッドタイミングでの映画化になりました。タイトルも分かり易く「仮面ライダー The First」。まあ捻りよう無いですけどね。ただ、主人公の本郷猛と一文字隼人は、藤岡弘、さんと、佐々木剛さんではなく、黄川田将也さんと、高野八誠さんが新しくキャスティングされたので、賛否両論があるみたいですが、大きめの孫が居るぐらいお歳の方をアクション映画に引っ張り出すのはどうかと思うので、個人的にはOKなんですヨ。アメリカのヒーロー映画では、有名ヒーローを色々な俳優さんがキャスティングされるので、その感覚で観れば良いだけのことじゃないでしょうかね。できれば、旧キャストが全く出ないんじゃなくて、ちょい役でもいいので出演してくれてるとうれしいなぁ。出来れば、立花藤兵衛が藤岡弘、さんだとうれしいかも。(多分違うと思うぞ)

東映の新作特撮映画といえば「DEVIL MAN」のように、愛がない映画専門のスタッフがお仕事で作ることが多いのでグダグダな作品になるのが常なんですが、今回の「仮面ライダー The First」はスタッフが「仮面ライダー」平成シリーズを手掛けている人達が多く参加するようなので、ちょっと安心しています。それでも、映画専門と人達が参加があるみたいなのでフタを開けてみたらグダグダだったってことも可能性として十分ありますね。ちょっと不穏な噂で、クランクイン当初はビデオシネマとして制作されていたなんて事を、小耳に挟んだので、予算組が少ない安っぽい画面になりそうな予感もします。せめて、平成シリーズ劇場版ぐらいの画面は期待したいです。でも、せっかくの劇場用作品なんだから、予算のかかった特撮を見せてくれると信じています。

既に公式サイトも公開されていて(といってもトップページだけ)、新しくデザインされた1号と2号の雄姿を拝むことが出来ます。ナカナカ往年のデザインをうまくアレンジして現代風のヒーローとして再生されています。色味が初出カラーになってるのもちょっとマニア心をくすぐりますね。「仮面ライダークウガ」や「仮面ライダーアギト」のようなピチピチ気味のスーツじゃなく、普通のバイク乗りが着ているようなライダースーツのようなスーツにしてあるところが、分かってらっしゃいますなぁ。

話は、色々と漏れ聞こえてくる情報では、今回の映画は、2号はショッカーの刺客として登場するようです。ということは、旧作で描かれなかった(急遽決まったので描けるはず無いけど)2号登場前の話がメインになるのかな。予想される展開は2つ。
1つは、いきなり2号との戦闘シーンからはじまって、途中で仲間になって、クライマックスへ至る展開。
2つめは、1号誕生からはじまって、怪人と激闘の後、敵2号登場でクライマックスを経て仲間になる展開。
が、考えられますね。2つめだと、2作目もあるような終わり方になるのかな。昨年の「DEVIL MAN」もそうだったように無理して1作で終わるように作りそうな気がします。個人的には、もう1作ダブルライダー主役で作って貰って、3作目に満を持して「仮面ライダーV3」登場となってくれるとうれしいかな。

ま、上映館が限定されない限り観に行くと思います。ただ、「仮面ライダー」つながりで見に来てる子供が多そうだな〜。

photo
仮面ライダー THE FIRST
石ノ森章太郎 井上敏樹 特撮(映像)
東映 2006-04-21
売り上げランキング : 3128
おすすめ平均 star
starなぜ、原作と異なるものにするのか?
starこれが平成スタッフの考えるライダー像なら先は暗い…
star不満点多し…
star仮面ライダーはデビルマン(アニメ)ではないのでは?
star「仮面ソナタ」

by G-Tools , 2006/09/27

photo
仮面ライダー THE FIRST コレクターズエディション
石ノ森章太郎 井上敏樹 特撮(映像)
東映 2006-04-21
売り上げランキング : 11329
おすすめ平均 star
star傑作と成り得たはずの作品
star仮面ライダー THE FIRST コレクターズエディション
star原作に近いかも?
star周りが言うほど・・・。
star観たい映像は見せてもらった

by G-Tools , 2006/09/27

コメント [2]

こんにちは。映画組はテレビ組のことをかなり馬鹿にしているようで、それが原因でデビルマンがあんな風になってしまったなんて話を聞きました。もう映画組は出てこなくていいから、テレビシリーズの人たちだけでクオリティの高いものを作って欲しいなぁと。
おやっさんに藤岡弘。、特訓シーンとかにはいいかも。w

>eiさん
やっぱり立花藤兵衛に藤岡弘、だと特訓シーンって事になりますか。「逆境ナイン」でそれっぽい役をされるので、その流れで、立花藤兵衛もアリかなと思ったんですよ。
ただ、映画版には雰囲気的に特訓シーンは似合わないような気がするので、妄想で終わりそうな予感してます。

About this entry

このページは、naganagaが2005年6月29日 18:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「iPod」の発売はいつも突然。」です。

次のブログ記事は「携帯電話が突然壊れてしまったので、「W21CA」に変更しました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。