Computer
10.4発売直前に、MacOS Xは10.3.9にアップデート!!
すんません。いきなり謝ってしまいます。「Mac OS X 10.3.9」は出ないこと確定なんて書いていたのに、「Mac OS X 10.4」の発売まで後2週間ってところでいきなり来ました。予想は大外れでしたね。
ガックリとした気分を引きづりつつ、今回のアップデートは10.4まで中継ぎなんで、そんな大がかりなものじゃないかなと思っていたら、容量が50MB弱と結構巨大です。詳細を調べてみると、今回の目玉は「Safari」のバージョンアップみたいですね。高速化と信頼性が向上したらしいです。個人的には、SSL Web ページ("https://" から始まっている URL を持つページ)の読み込みが速くなったことは嬉しいのですね。買い物が多少スムースなりそうです。後は、「Finder」やら「スティキーズ」やら「Mail」やら色々と変わっているようです。
今回の「Mac OS X 10.3.9」。土曜日の夜中に公開されたんですが、いつものごとくナンにも考えずにアップデートをかけたのですが、作業が終了して再起動した後、「Safari」が起動できなくなるトラブル発生。「Safari」の検索機能を向上させる「AcidSearch」が障害になっているようで、暫く起動させようと格闘したところ、ダメだったので1日放棄してたら、10.3.9に対応した新しいバージョンが出てまして、変更したらナンの問題もなく起動しましたとさ。
日曜日になってポロポロと、使っているソフトの10.3.9対応版が出始めたので変更したので、結局日曜日はblogのエントリーが出来ませんでした。色々と細かいトラブルがが起きているようで、今回のアップデート意外と変更箇所が多かったんだと実感してます。
ただ、10.4を買っちゃった人には、後2週間でアップデートなんですよね。なんかそう考えると骨折り損のくたびれ儲け感がありますね。まぁ、いっか。
--追記--
ここ1年で、管理してる個人のMacが4台になったので、10.4はファミリーパックを購入しました。4台をアップグレードか、ちょっと憂鬱な気分。まぁ、Windowsを4台入れ替える事を考えると大夫楽な筈だと自分に言い聞かして作業する事にします。