Movie
新しい試みとして「ローレライ」は成功していると思う。
個人的に、あれだけ期待するって言っていた「ローレライ」なんですが、色々都合がつかず公開後1週経ってようやく観に行けました。午前中1回目の上映だった為か、客入りはまばらだったんです。正直、この時、「もしかして期待はずれか?」という不安が頭をよぎったのですヨ。全編見終わった時には、そんな不安だった気持ちを抱いていたことすら忘れてましたけどね。個人的には期待は裏切られなかった映画です。映画館から出たときは、絹見艦長の気分でしたよ。こんな映画は久しぶりです。
公開前、書店の棚に原作「終戦のローレライ」の分厚い2冊を見つけた時、26話(30分)ぐらいのテレビシリーズを再編集したような、場面展開の早い映画になるなとは思っていたのですが、その予想は的中しましたね。正直、原作に書かれている膨大な量のエピソードをうまく約2時間の尺に納めるため、重要なセリフやら、設定話やら、短くまとめられてキーワードみたいになっているし、画面で説明できるところは、あえてセリフでは説明していないので、シーンは凄いテンポで流れていきます。ある意味、観客の処理能力が試される作品です。
ただ、絹見艦長と浅倉大佐との対決シーンや、折笠とパウラとの心の交流など、物語の核心に迫る重要なシーンにはちゃんと時間を割いているので、長編の原作にした映画にありがちな、削り過ぎて話がペランペランに軽くなり訳が分からなくなっていないのが、せめてもの救いでした。なんとか制作者サイドが言いたかった事は十分理解できました。浅倉大佐の「国家として切腹するために東京に原爆を落とす」理論は、覚悟のない現代日本人に向けた、痛烈なメッセージとして心に残っています。
しかし、やっぱりどっかにしわ寄せは来るモノで、泣かせるシーンも盛り上がりが薄くなっていて、泣くヒマを与えぬ作劇なっていましたね。重要人物が死ぬのに全く引っ張らないので、この人なんだったのって思ってしまいましたヨ。登場人物に感情移入しないと楽しめないタイプの観客はツライんじゃないかな。お陰で、ちょっと絹見艦長の人の命を大切にする思想がぼやけてしまったのが残念かな。でも、個人的には戦争モノでの人の死の描き方で、過剰に「さぁ、泣け。」っていうのは冷めちゃうたちなんで、下手に美化せず呆気ないぐらいの方がいいかな。しかし、それを補ってあまりあるおっさんキャラクター達の個性の立ち方は魅力的ですね。格好良かったです。できれば、このおっちゃん達が活躍する「ローレライ2-伊507日本帰還編-」を作ってくれると嬉しいかも。
次に、この映画の最大のキモは、なんといっても戦闘シーンですね。特撮もハリウッドの予算規模からすると1/10の予算なんで間違いなくしょぼい筈なんですが、ここまで迫力満点な映像を見せられると、見せ方の創意工夫しだいでなんとかなるんですね。兵器のリアルさにこだわり過ぎてない演出だからこその迫力なんでしょう。どこを捨てて、どこを採るか、そのさじ加減が絶妙なんだと思いますよ。リアルな演出(正直、地味だと思う)の方はハリウッドの同系の作品が散々やり尽くしているので、せっかく作るんだったら日本独自の新たなアプローチをしなきゃね。同じもの作ったって仕方ないでしょう。この戦闘シーンだけで映画館に見に来た価値はあると思いました。もし、日本アカデミー大賞に特殊撮影賞があれば、間違いなく受賞できると思います。
それと、話的には、過去のアニメ作品を思わせるシーンが多くあるんですが、パクったというより意図的に仕掛けられたモノのように感じるんです。ここはこういう展開をして欲しいなぁと思ったら、ちゃんとそうしてくれる気持ち良さって言うのもあるんですよ、やっぱり。ここのところ日本のアニメからアイディアを持ってくるハリウッド作品が多いですが、なんかそういう気持ちよさって言うのが無くて違和感があるんですよね。どうして、あの作品とこの作品をくっつけるかとかね。「ローレライ」を見ていると違和感なく組み込むというのはこういう事なんだと思います。
ただ、アニメ的な要素を組み込んでいる為に「ローレライ」ってかなりアニメ作品の様に大風呂敷と破天荒な内容なんで、かなりマンガっぽいです。アニメ作品っぽい演出も目立つので、情報過多のアニメ作品に慣れた人とそうでない人とでは、恐らく感じる面白さが違うことは間違いありません。まぁ、アニメ関係者多く関わっているので仕方ないんですけどね。正直、ハッキリと「おもしろい」派と「おもしろくない」派に真っ二つに分かれる作品なんじゃないですかね。特に映画好きはたまらなく嫌いな作品でしょう。しかし、この「ローレライ」制作者側は、それを意図してやっている訳で、そういう映画好きの反応も折り込み済みだと思います。アニメ演出の方法を用いて作られた作品が、どの程度一般に受け入れられるか実験的な側面もあるでしょうから。
全編通して観て思うのは、日本の特撮映画としては戦闘シーンの尺が長い(この部分はドラマがない)ので、実質ドラマ部分は1時間前後しかない中で、あの長い話をよくココまでまとめたなと思いますよ。過去の長い話の原作を短くしてグダグタにしちゃった作品(最近では「DEVILMAN」)を思い返すと、「ローレライ」は、ここ数年作られた日本映画の特撮作品の中では、1、2を争う面白い作品に仕上がっていると思います。見終わった後ふと思ったんですが、「ローレライ」を設定だけ変えて同じ内容で、キャストをアメリカ人俳優に変更してハリウッド映画としてリメイクして公開したら、けっこうヒットしそうに思えます。それくらい、構成は悪くないと思いますヨ。やっぱり、空想モノをやらせるとアニメ畑の人間に一日の長があると思えてなりません。出来れば、この作品を契機にしてアニメ畑出身の監督で制作された実写作品が数多く制作されれば嬉しいですね。
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