Naga Blog

Movable Type

「Naga BLOG」、再インストール。

しないって言っていた「Movable Type 3.122-ja」へのバージョンアップなんですが、やっちゃいました。実は、土曜日にテンプレートをいじって再構築をかけたらロリポップのサーバから「500エラー」を返しまくってくるので閉口。もがいているとしまいにはmySQLからもエラーが発生。「なんでや〜!!」と言いつつ、イロイロ手を加えているお陰で、原因が今ひとつ掴めず、仕方がないので、「Movable Type」を1から入れ直すことにしたのです。入れ直すのだったら、最新のシステムにした方がいいので「Movable Type 3.122-ja」にしたわけです。けど、ここまでやった挙げ句、最終的に分かった回避策は単純なものでした。なんか、どっと疲れましたヨ。

まぁ、そのお陰か「Movable Type」の再インストールっていう貴重な体験をさせて頂いたので、自分と同じように再インストールする羽目になった方のために、手順をエントリーしておきます。(半分は自分のため)

けど、そんなに難しくないので、手軽にやれます。

1.まず、FTPソフトで自分のサイトを「Movable Type」ごとダウンロードして、バックアップ。

2.次に「Movable Type」の管理画面にログインして、左メニューの「読み込み/書き出し」をクリックして中に入り、ログデータをダウンロードします。

3.バックアップしたサイトを自分ローカルマシンで欠落しているファイルがないか確認してから、FTPソフトを使ってサーバ上のファイルを全て削除します。

4.ロリポップのmySQLを使っている場合、「php My Admin」を使ってデータを削除しても、なぜかエラーが発生してエントリーの読み込みがうまくいかないので、使っているデータベース自体を削除して、その後、再度データベースを作成して下さい。

5.新規インストールの手順でサーバに「Movable Type」をインストールします。

6.全ての作業が終わったら、FTPソフトで「mt.cgi」がある階層に「import」というディレクトリを作り、その中にさきほど書き出したログデータをいれます。

7.「Movable Type」の管理画面に戻り、左メニューの「読み込み/書き出し」をクリックして中に入り、「エントリーの投稿者を自分にする」ラジオボタンのチェックして、後は何も設定せずに、エントリーの読み込みをクリックします。

8.エントリーが全部あることを確認したら、サーバから「import」ディレクトリを中のファイルごと削除します。

9.テンプレートやCGIとか諸々を再インストールして再構築、終了です。

以上です。簡単でしょ。でも、書いてるようには一筋縄ではいかないんですよ、コレが…。とりあえず、成功するまで根気が大切と書いておきます。

で、エラーのことなんですが、「Naga BLOG」はカレンダー部分が過去へ遡れようにしていまして、その日のエントリーを表示させるために日別アーカイブを作っていたんです。忌まわしい「500エラー」は、この日別アーカイブの再構築してるときに起きるのですよ。月別アーカイブと同じ、日付アーカイブテンプレートなのに何故か…。
テンプレートをいじってみてんですが、解決まで辿り着けずどうしようか悩みは深まってしまいました。

で、行き着いた結論が、「治せないなら取っちゃおう」でした。

正直、この過去に遡るカレンダーって付けてて便利なんだろうかって考えたときに、プルダウンして月別アーカイブも見れるし、あんまりメリット無いかなと思ったんですよ。自分もあんまり使ってないし…。実際、カレンダーのPHPを起動するためにトップページの表示が遅くなってましたし、再構築も、かな〜り時間がかかっていましたしね。
ということで、思い立ったら吉日ということで、思い切って元に戻すことにしました。

これで解決。

コメント [2]

こんちわー。^^
再インストールお疲れ様です。
私も3.15にアップする時に、新規で新しく入れようと思ったのですが、エントリーのインポートが思うようにいかなくて断念しました。どうも、回線品質の問題?で、ftpが途中で切れちゃうんですよねぇ。なので、アップグレードで対処しました。

>Border.さん
遅レスですみません。
ログのimportが、うまくいかなかったんですか。Border.さんちの回線は、ADSLなんですか。だとすればADSLは早いけど安定してないですからね。自分の所はケーブルなのでちょっと遅いですが安定だけはしています。

トラックバック [1]

トラックバック

>> 3.151フルインストール from : : useful days* ? : :
やりましたよ〜 やってしまいました。。。 ↓の焦りまくったエントリーは記念に(?...

About this entry

このページは、naganagaが2005年1月31日 22:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「晩婚化」と「離婚」にみる現代の結婚形態の限界。」です。

次のブログ記事は「ついでにエントリーファイルのPHP化もしました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。