Naga Blog

Movable Type

空のサブカテゴリーのリンク切れ問題解決しました。

先日、「詞織」さんの「MT3.1:副カテゴリーを表示するリスト」のエントリーを参考にしてサブカテゴリーのリンクの問題を解決したんですが、何も入っていないカテゴリーにもリンクが設定されてしまう問題が新たに発生していました。まぁ、空のカテゴリーを設定しても仕方がないので、使うエントリーがあるまで、設定しないでおいても問題ないと思っていたら、NagaBLOGのエントリーを読んだ「詞織」さんが解決方法を考えて「MT3.1:副カテゴリーリストのテンプレート例」というエントリーをアップしてくれました。ありがとうございます。感謝感激であります。ということで下記の2つの方法が紹介されています。

  1. 空のサブカテゴリーがあった場合は、リンクを設定しない。
  2. 空のサブカテゴリーがあった場合は、そのカテゴリーをメニューに表示しない。

の2つです。

今回、お仕事で作っているサイトは、多人数の投稿者で運用時されることになりそうなので、後者を採用することにしました。管理上、あまりカテゴリー設定の部分は別の投稿者に触らせたくなかったので、今回の解決策でカテゴリーの設定を事前に用意しておけるので、投稿者の管理レベルを上げないで済みます。ヨカッタ、ヨカッタ。

ということで、覚え書きも兼ねて、リストを載せておきます。基本的に、前回のモノに、条件タグ<MTIfNonZero>を追加した形になっていますので、若干の行数増で済んでいます。

<MTSubCategories>
<MTSubCatIsFirst><ul></MTSubCatIsFirst>
<MTIfNonZero tag="MTCategoryCount"><li><a href="<$MTCategoryArchiveLink$>" title="<$MTCategoryLabel$>"><MTCategoryLabel>(<$MTArchiveCount$>)</a><MTElse><li
style="display:none;"><MTCategoryLabel></MTElse></MTIfNonZero><MTSubCatsRecurse
max_depth="3"></li>
<MTSubCatIsLast></ul></MTSubCatIsLast>
</MTSubCategories>

これで、裏で好きなだけカテゴリーを設定しても、エントリーが設定されない限りメニューに現れることはありません。安心してサブカテゴリーを設定しまくって下さい。

これで、思っていた形になりました。しばらくはMovable Type関係の修正に時間を取られなくて済むと思います。さぁ、地味〜にシコシコとエントリーを入れてコンテンツを作っていくぞ!!

トラックバック [1]

トラックバック

>> カテゴリの階層表示 from K blog
Movable Type 3.1にアップグレードした理由がこれ。 さっそくググって人様のサイトを参考にテンプレートを修正しました。こちらのサイトも、元々は別のサ...

About this entry

このページは、naganagaが2004年11月19日 14:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「笑いっぱなしの2時間でしたよ「笑の大学」。」です。

次のブログ記事は「iTunes Music Store日本版は来年3月開始かもしれない」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。