Naga Blog

Movable Type

カレンダーがっ!!

先日、新たに設置した「月送りカレンダー」なんですが、月が変わったときにエントリーしないと、カレンダーを表示しなくなることが発覚。かな〜り格好悪いので慌ててエントリーしてます。月が変わったら、その月のカレンダーを自動生成するわけではないのは、「Movable Type」の機能を考えりゃ、その通りなんですよね。

これは、月の初めぐらいは、さぼらずエントリーを入れろと言うことなのかな。
ここんと、さぼり気味(過ぎ)なので、習慣づけるという意味では、ちょうどよいかもしれません。

まぁ、まったりと、月が変わったたらカレンダーを自動生成できるか、調べてみようっと。

コメント [4]

こんにちわー。^^

floatご指摘の件、ありがとうございましたー。
ご教示いただいた内容とは微妙にやり方を変えてますが、きちんと納まっているでしょうかねー。

さてさて、本題なのですが、お気づきかもしれませんが、本ブログの右サイドバーが、ieコンポーネントのスレイプニールで見ると下側にずれてしまってますです。
たぶんマージンの設定の調整が必要かと・・・。
スレイプニル→×
opera7.3→○
FireFOX→○
ネスケ7.1→○

それから、コメントのボックスも右端が若干はみ出しております。
スレイプニル→×
opera7.3→○
FireFOX→×
ネスケ7.1→×

あと、TypeKEY認証すると、自動でサインインした表示になりませんです。手動でリロードしたら表示変わります。
小粋空間さんの下記エントリーが参考になります。

http://yujiro.dyndns.org/blog/koikikukan/archives/2004/10/22-151515.htm

以上、ご連絡まで。でわでわ。

>Border.さん
ご指摘ありがとうございます。
右sidebar(extra)が下にずれている件なんですが、エントリーした日付を表示する部分のpaddingの設定が邪魔をしていたようです。370pxと設定していたwidthをpadding設定分を引いた355pxに設定することで解決した筈です。
コメントのボックスも右端が若干はみ出しは、コメントのボックス設定字数を40文字に減らすことで対処しました。減らしすぎの様な気がしないでもないですが、とりあえず様子見ということでWINで確認できたら最適な大きさに変更します。
TypeKEY認証のついては、教えて頂いたサイトに書かれていた方法でそのまま対処しました。処置前でもMacでは問題なかったので確認ないのが辛い所なんですが…。
以上、簡単にご報告まで

エントリーと関係ないコメントで申し訳ございませんでした。m(__)m

おおっ!全部直ってる。完璧ですなー。
私も固定カラムにしようかしら。(苦笑)

追記:コメントプレビューすると、コメント投稿ボックスがはみだしてますー。こっちは直してないようですね、文字サイズ。検索ボックスも下にいってますよー。

> Border.さん
コメント投稿ボックスのはみ出しなんですが、Individual Entry Archiveのテンプレートが適用される部分は長さを変更できるんですが、その他は<MTCommentFields preview="1">というタグでmt/lib/MT/Template/Context.pmに書かれているフォームを呼び出しているようです。解決方法としてはIndividual Entry Archiveのフォーム部分をコメント関係のテンプレートに移植する(微調整が必要)か、Context.pmを解析して大きさを変更するという2つの方法があります。前者の方で対応しようと思っていますが、微調整に時間がかかりそうでちょっとおっくうになっています。出来れば、後者で対応出来ればうれしいんですが、いかんせんプログラムの知識がないので諦めないといけないかなぁ〜。

About this entry

このページは、naganagaが2004年11月 2日 09:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新たなるチャレンジャー、「GT650」登場。」です。

次のブログ記事は「「運転中の携帯電話使用禁止」で思うこと…。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。