Naga Blog

Movable Type

Movable Type 3.1日本語版

仕事で「Movable Type 3.1日本語版」を設置しなくてはいけなくなったので、ついでに「NagaBLOG」もシステムをバージョンアップしました。ついでというより、仕事サイト設置前に「Movable Type 3.1日本語版」の機能を把握しておきたかったので、実験台にしたという方が正確かもしれませんね。
インストール作業は、とっても簡単で、新しいファイルに入れ替えて、後はmt-upgrade31.cgiを実行するだけです。といっても「Movable Type Publishing Platform」の「アップグレード手順」だけでは怖いので、「Milano::Monolog」さんところの「Movable Type 3.1 日本語版リリース」と、「V.J.Catkick@」さんの「MovableType 3.11-ja その2」を参考にさせて頂き作業しました。お陰様で、目立った失敗は、mt.cfgの編集し忘れぐらいで大したエラーもなく無事終了しました。

後は、リンク切れ等々のテンプレートの不具合を修正したんですが、同時に抜本的に修正しないといけない箇所を発見したりして今後の課題が山積な事に気が付き気分的に辛くなったりならなかったり…。

ただ、コメント書き込み時にTypeKeyにサインインすると、何故かTypeKey認証がエラーと表示されてしまいます。ググってみて調べたんですが、イマイチよく分かりませんでした。デフォルトのテンプレートとかを、あきらめず調べてみるつもりです。だもんで、サインインするとエラー画面になりますが、気にせずに、下に表示されたサインインのリンクをしつこくクリックして下さい何事もなかったように、書き込みフォームが現れますので、TypeKeyのアカウントを持っている方はドシドシコメントして下さいねん。

一応、スパムコメント対策をしてTypeKeyが無くてもコメントできるようにするつもりなんですが、ちょっと時間が無いんで、高い棚に上げっぱなしになっているのですで申し訳ないです。長い目でみていただけるとありがたいです。

--追記--
下記の「V.J.Catkick@」さんのコメントでご指摘頂いたとおり、
<$MTRemoteSignInLink static="1"$>
<$MTRemoteSignOutLink static="1"$>
に修正するのを忘れていました。よく意味が分からなかったんでスルーして、後で考えようと思っていたら、すっかり忘れていました。もう一度よく読んでみてもよく分からなかったんですが、(我楽さんより)ってところでリンクがあったので、「我楽」さんの「Movable Type 3.11-ja アップグレード。」を見たら詳しく解説されていました。「あ〜そゆことだったのね。」と鈍感な頭で納得、書かれていたように修正したら、問題なく動きました。
お騒がせしました。本当助かりましたヨ。ありがとうございます!!

コメント [2]

こんにちは。トラックバックありがとうございます。

さて、TypeKey のエラーですが、トラックバックしていただいたページにあるとおり、
<$MTRemoteSignInLink static="1"$>
これに書き直すと直ります。ソースを見たところ、まだ書き直されてないようでしたので。

ご参考まで。

こんばんわ。トラバありがとうございました。
こちらの方もリスト登録させていただきましたので、宜しくお願いします。^^

About this entry

このページは、naganagaが2004年10月27日 17:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「DEVILMAN」に見る、日本のVFX映画の可能性と限界。」です。

次のブログ記事は「いきなりの発表、新しい「iPod」3機種発売。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。