Naga Blog

Motorcycle

今回は、「YZF-R6」のフルモデルチェンジは無しです。

yamaha_yzfr6_05.jpg

国内4メーカー最後はYamahaです。今年はモデルサイクルから考えて、本来ならば、05型は2年に1度の「YZF-R6」フルモデルチェンジなんですが、2年連続で「YZF-R1」がフルモデルチェンジしたので、恐らくマイナーチェンジかなと思っていたら、これも予想が当たってしまいました。シート下にサイレンサーが組み込まれたデザインになったと言われる、新しい「YZF-R6」は来年までお預けです。

外観を見て一目で変わったと分かるのは、前サスが正立から倒立になったことと、ブレーキキャリパーがラジアルマウント化されたことでしょう。マスターも同時にラジアルポンプ変更、タッチの改善も行われています。これで国内4メーカー全ての600ccスーパースポーツか同等のサスとブレーキを手に入れたことになりますね。それ以外のカウルとフレームは重箱の隅を突っつくような部分以外は変化なしです。一番変わったのはカラーリングでしょうかね。

エンジンの方は、吸気系のスロットルボディ径を現行の38mmから40mmへ拡大し、設定を変更と、少し手が入っていて3psほどパワーアップしてます。後、ラジエターファンが1個増えたそうです。

もう、見事にマイナーチェンジですね。といっても、足回りの変更は大きいですよ。600cc欲しいけど正立サスだからねぇと、二の足踏んでいた人って結構多いと聞いていたんで、これで買い換える障壁は無くなったので、一発市場が喚起されるかな...。あんまりされない方が強いか...、やっぱ。

とりあえず、05型「YZF-R6」の詳細はこちら>>

トラックバック [1]

トラックバック

>> 2005 Yamaha YZF-R6 from mogera weblogg
今度はYamaha YZF-R6の2005年型の写真です。

About this entry

このページは、naganagaが2004年9月16日 01:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「K1200R」は、無骨で斬新。」です。

次のブログ記事は「新しいMotoGuzziはイタリアントラッドの香り。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。