Naga Blog

Movie

「スウィングガールズ」はノリノリで楽しい音楽映画でした。

スウィングガールズ」見てきましたぁ〜、「WATER BOYS」の監督さんの作品なんで、外しはないだろうと思って正解でしたね。面白かったし、なんてったって音楽映画なんで、ノリノリで楽しかったです。素直に楽しい、面白い、音楽っていいなぁ〜と思わせてくれる映画ですよ。30〜40年代のスウィングJAZZのスタンダードナンバーが最高でJAZZを始めたくなること請け合いです。
前作の「WATER BOYS」と同じ事をしながら全く違う作品になっているところが、矢口史宣監督恐るべしって感じですね。正直、この映画だったら2,500円くらい払っても惜しくはないかなぁ。あっ、実際には1,800円で入りましたけどね。

ハッキリ言って、話の流れは「WATER BOYS」と一緒です。ただ何気な〜く過ごしていた女子高生が、ひょんな事でJAZZを始めることになって、いろんな困難を乗り越えて、どんどんのめり込んでいき、最後は素晴らしい演奏を披露するという内容です。ね、何にもひねり無いでしょう。前作の「WATER BOYS」では、一癖のあるキャラクターが脇を固めることで、主人公の周辺に逆境を作り出して解決していく事で面白を作り出していましたが、「スウィングガールズ」は真逆、主人公達が一癖あるキャラクターとして描かく事で、起きる事件は暴走自爆型で、自ら困難に陥って行くのが楽しかったです。まわりに理解があるので、テンポ良くラストの演奏シーンまで行っちゃうんですよ。上映時間が1時間45分とは思えません。

あえて難点を上げるとすれば、映画的ご都合主義が満載ってことですかね。練習もしていない元メンバーが、楽器持って集まったて、いきなり上手に演奏するシーンとかあるんですが、こういうのは整合性にこだわる人だったら我慢できないと思いますね。個人的には、映画はテレビドラマと違って、話の整合性を求めすぎて、面白くなる話を潰してしまった作品より、多少の整合性を犠牲にしても作品のカラーにあったノリで突っ走るべきだと思っているので、全然問題無く楽しんで鑑賞しましたです。さらに、この映画は音楽でしかもJAZZを扱っている作品ですので、話のテンポを重要視した確信犯的な演出で大正解だと思います。サッチモ(ルイ・アームストロング)の「この素晴らしき世界」をバックに猪から逃げるシーンとか、ミュージカル仕立てのシーン、クライマックスのコンサートシーンの「シング・シング・シング」などを思い返すと、この映画は音楽とノリだと、やっぱり思います。

ラストで映画はあっけないほどにストンと終わるのですが、個人的にはアレで良かったと思いますね。尻切れだ〜って言ってる人もいるようですが、なんかコンサートを見終わった後のような爽快な気分でした。エピローグがあったらこんな感覚にはなれなかったと思います。制作者側もノリで楽しんで作んなきゃ、こういうシーンはできっこないですよ。「スウィングガールズ」は、映画であると同時にライブだったんだなぁ〜。

最後に、この映画、見たいけどスルーしようかなと思っている人で、高額な音響機器を持っていないならば、正直、映画館行った方がいいですよ。音響の整った映画館でガンガンに大きいボリュームで聞いてこそ生きる映画ですからね。

けど、多分DVD買います。

--追記--
9月14日の「WATER BOYS 2」を観ていて、転けてしまいました。後半のブラスバンド部がらみの話が、完全に「スウィングガールズ」になってましたね。で、気が付いたんですよ。この3ヶ月間、実は「WATER BOYS 2」を観ながら、矢沢栞という真面目な少女を主人公にした裏「スウィングガールズ」を観ていたことに!! 父親の小日向文世まで同じだし〜。NHKの「てるてる家族」では姉妹役だし〜。9月14日の「WATER BOYS 2」は、その最終回だったんですよ〜。この放送を見てから「スウィングガールズ」を見に行った人はニヤリとする仕掛けだったんだな。ちくしょう、もう1回見に行ってニヤリとしたいぞぉ〜!!

photo
スウィングガールズ スタンダード・エディション
上野樹里 貫地谷しほり 本仮屋ユイカ
東宝 2005-03-25
売り上げランキング : 2604
おすすめ平均 star
starわきめもふらずクライマックスの爆発へ突進
star上野樹里の雰囲気が良い♪
star音学ならず音楽たれ
star『スウィングガールズ』って、いぐね、いぐね。
star高校生の上野樹里。のだめ高校生バージョンかな。

by G-Tools , 2007/11/22

photo
スウィングガールズ スペシャル・エディション
上野樹里 貫地谷しほり 本仮屋ユイカ
東宝 2005-03-25
売り上げランキング : 3475
おすすめ平均 star
starキネ旬No.1を取ってほしかった
star楽器やりたくなりました
starファンタジーに成り切れなかった嘘
starいまいち
star大満足でした★

by G-Tools , 2007/11/22

photo
スウィングガールズ プレミアム・エディション
上野樹里 貫地谷しほり 本仮屋ユイカ
東宝 2005-03-25
売り上げランキング : 17019
おすすめ平均 star
star知ってる曲に、思わずニヤリ
star手に入らないのが一番の問題
star上野樹里の出世作。
starあんなんでよかったの
star思わずスウィングしちゃいます(^^)

by G-Tools , 2007/11/22

トラックバック [6]

トラックバック

>> スウィングガールズ from 30歳独身男Kazuakiの映画日記
「期待通りのスウィング。いつの時代も音楽に言葉は要らないね。ツッコミどころ満載だけど、気楽に楽しめること間違いなし。」 今日は朝一から映画館へ。今日あたりはどこ...
>> 映画「スウィング・ガールズ」を見る。 from That's none of your business
この映画はどうしても見たかったので、早速観てきました(^^)。予告編を見て、大林宣彦監督の「青春デンデケデケデケ」を彷彿させたので。この映画を見たのは十年以上前...
>> 試写会 「スウィングガールズ」 &監督舞台挨拶レポート from xina-shinのぷちシネマレビュー?
今日の夕方 ファボーレ東宝において「スウィングガールズ」の試写会がありました。 試写会の後、矢口監督と出演者のお一人豊島由佳梨さんの舞台挨拶と、富山の高校の吹奏...
>> 矢口監督舞台挨拶(2回目)『スウィングガールズ』 from xina-shinのぷちシネマレビュー?
昨日、富山県のファボーレTOHOで矢口監督とプロデューサーの舞台挨拶が上映後にありました。 金曜の新聞に案内が載っていたので、結構お客さんが一杯です。ファボーレ...
>> 僕のCDコレクションです! from Smooth-Style〜中小企業診断士・販売士・JAZZ〜
学バン時代を懐かしんで作ってみました! コメントはまだ作成段階ですが、すこしずつ入れてゆきます!見に来てください! CD collection BigBand...
>> 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 from 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
〓扳〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓...

About this entry

このページは、naganagaが2004年9月14日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「イギリス流の奇抜さをまとった新しいTriumph達。」です。

次のブログ記事は「「K1200R」は、無骨で斬新。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。