Naga Blog

Computer

スパムメール対策現在進行中。

ここんとこ、どっかから漏れたのか検索されて見つかったのか、「.Mac」のアドレスに大量にスパムメールが届くようになりました。当初、「Mail」のスパムフィルターだけで対応していたのですが、判定がけっこうお馬鹿さんなので、巧妙なものはすり抜けてくるのです。それに伴い、スパムフィルターを強固にすると、普通のメールまでもスパムメール扱いするようになってしまい困ってしまいました。どうしたものかと思っていると、友人からAppleに通報すればサーバの段階で遮断してくれるという話を聞いたので、早速調べてみました。ちょっと時間がかかったのですがありましたよ。

なぜ .Mac メールアドレスに迷惑メールが送信されるのでしょうか?」という題のサポートページに対処方法が掲載されていました。

メール管理者に連絡する
迷惑メールを送信するドメインの管理者に連絡することが可能です。迷惑メール発信者の操作は、インターネットサービスプロバイダ (ISP) の許可する利用方針に違反するようなものです。また、.Mac システム管理者に迷惑メールについて報告することが可能です。対象となるメッセージを、完全なソースヘッダ付きで spam@mac.com まで送信してください。.Mac 管理者がメッセージやヘッダを調べます。メッセージが迷惑メールであることが確認された場合、メッセージはお使いのメールボックスに到着する前にサーバでフィルタされます。

とのこと、完全なソースヘッダが必要らしいので、「Mail」で対象となるスパムメール表示して、メニューバーの"表示"から"メッセージ"→"すべてのヘッダ"を選択すると、ソースヘッダが解放されるので、その状態で"転送"ボタンを押して送信ウインドウを表示、"宛先"の欄に"spam@mac.com"と入れて、送信するだけです。

Appleから、通報してくれてありがとうといった内容の返信メールが届きます。上記の方法で、自分のアドレスに送られてくるスパムを片っ端から"spam@mac.com"に転送しまくったんですが、お礼メールが届いたのは最初の1回だけでした。"spam@mac.com"の担当者は、しつこく送ってくるんで、うざったかったのかな。まぁ、いいや。

で、ここ1週間ほど、スパムメールが来たら通報、来たら通報と、繰り返していたら、ここ3日でスパムメールの量は一気に激減しました。それでも、IPとかアドレスとかを巧妙に変更してくるスパムメールは、4〜5通は入ってきます。が、あきらめませんよ〜、10秒ほど作業なんで、お手軽にしつこく通報させて頂きます。完全撲滅(自分のアドレス)まで頑張ります。

About this entry

このページは、naganagaが2004年9月 4日 12:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今から楽しみ、2005年の福井晴敏原作映画対決。」です。

次のブログ記事は「MSの参入で変わる?音楽配信サービスの行方。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。